自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その1~決意編

time 2015/03/09

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その1~決意編

 

2015年3月8日,第1回久米島トライアスロン大会に参加してきた。

人生で初めてのトライアスロンは二度と経験出来ない。

何回かに分けて,思い出しながら,振り返ってみようと思う。

完全なる日記となるので,暇な方のみお付き合いいただければ幸いだ。

 

きっかけはノーポチ小野さん

ポセイ丼というトライアスロンチームがつくられるきっかけとなったのは,

2014年1月の小野さんの勉強会だ。

頭で考える間もなく,とにかくポチッと参加ボタンを押す。

ノーポチで人生が動き出す。

そんな話を聞いた直後の懇親会。

マラソンやウルトラマラソンへの初挑戦が続々と決まった。

 

そんな中で,トライアスロンの話もちらっと出た。

洞爺湖アイアンマンが8月に開催されるので,

それに出ようというノリ。

 

僕も軽く声を掛けられたが,断った。

「まずランを極めてからやりますんで」

と言ってトライアスロンには進まなかった。

この判断が正しかったかどうかは分からない。

ただ,口ではそう言いつつも,

なんだかんだでしばらくやらないだろうな,と思っていた。

反面,心のどこかで,トライアスロンに挑戦している人たちのことを

羨む気持ちもあった。

ポセイ丼が結成され,1期生の4人が全員アイアンマンとなった。

完走報告会では,アイアンマンのYoutubeをみながら,

こっそり一人,泣いていた。

 

二期生募集に乗っかった

ポセイ丼二期生メンバーの募集が秋頃にあった。

ユニフォームを作るため,本気で挑戦する人を集めるためだ。

ここに乗らないとユニフォームがもらえない。

泳いだこともないし,バイクの値段もよく分からないままだったが,

Facebookにコメントした。

まず第一歩,やると決めることはここでクリアだ。

大抵のことは,やると決めてしまえばなんとかなる。

その第一歩目のカベが高いからだ。

ただ,トライアスロンは,やると決めてからの方が大変だったりする。

 

やると決めたら適時適切な次の一歩を

次に大事なのは,適時適切な二歩目,三歩目を踏み出すことだ。

僕の考える,トライアスロンにおける適時適切な二歩目と三歩目,それは,

大会申込み

そして

バイク購入

である。

やると決めるところまでは,極端に言えば誰でもできる。

やる!と宣言するだけだ。

しかし,実際にトライアスロンのためにどうしても必要なバイクを調達するところに,

また1つ見えない壁があるのだ(そこそこのお金を必要とする)。

そして,そのバイク購入に踏み切るためには,

大会に申し込んでしまう以外にはないだろう。

もちろん,やると決意するところに大きなカベがあるのは確かだが,

大会への申込み,そしてバイク購入まで進めるかどうか,

それがトライアスリートになれるかどうかの分かれ道ではないか。

 

僕は,抽選ではなく先着で参加出来る久米島トライアスロンを初戦にすべく,

2014年11月1日の午前0時,適切な二歩目を踏み出した。

この瞬間,僕はトライアスリートになることが8割約束されたと言っても過言ではない。

 

 

もし,やると決めてから,トライアスロンの本を片っ端から買って,

熟読してすべて理解してから次に進もうと思っていたら,

熱は冷め,機を逸していただろう。

 

やると決めてからの適時適切な二歩目を踏み出せたこと。

すべてはここから始まったのである。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

無事,トライアスリートになれました!

スイムはほぼ最下位,バイクは下から1割くらいでしたが,

ランは上位1割ほどに入れました。

次の大会(新島)に向け,トレーニングを継続します。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その2~メンバー紹介編

前の記事 » 自信も不安も積み重ねてきた証拠。

コメント

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031