みちくさウルトラマラソン南伊豆100kmの部完走記~その1~(2022年第9回大会)

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

 

南伊豆町のみちくさウルトラマラソン100kmの部、
苦しみまくりながら、完走できました。

いつかこの大会に出ようと思っている方へ、
また走りたくなるかもしれない未来の自分へ、
記録を残しておきます。

今回はエントリーまで。

 

 

 

 

 

8月15日にエントリーしました

メールを見てみると、
申し込んだのは8月15日、
大会の3ヶ月ほど前でした。

けっこうぎりぎりの判断ですね。

理想的には、半年くらい前から出走を決めておいて、
それに向けてトレーニングすべきでしょう。

 

私の場合は、それ以前に、
ある程度の準備期間がありました。

結局、4月の富士五湖ウルトラは中止、
9月の白山白川郷ウルトラも中止となりましたが。。。

エントリー前から覚悟を決めて、
5月のGWあたりから、
トレーニングをするつもりで
いたほうがいいと思います。

めちゃくちゃハードな大会ですので。

 

勇者のみに許された100km

この大会は、100kmだけではなく、
78km、66kmの部もあります。

その3つが並んだ中で、
100kmにエントリーするのは、
実は、簡単なことではないのです。

「エントリーだけなら
誰でもできるわ!」

と思っていましたが、
決してそんなことはありません。

 

以下から1つ選んで、
どれか1つ受験してください。

 

□簿記3級
□簿記2級
□会計士

 

と並んでいて、
会計士に挑む人は、
どれほどいるでしょうか。

選べといわれたら、
ついついひるんで簿記3級を
選んでしまいそうです。

 

もちろん、簿記も立派です。
簿記すら受けない人だって
たくさんいるのですから。

 

78km、66km、
どちらを選んでも、
それは素晴らしい決断。

ただ、そんな選択肢があるのに、
あえて一番苦しい100kmをポチッと選ぶ。

その勇気は、
誰にでも出せるものではありません。

エントリーするだけで、
すごいことです。

 

(そう自分に言い聞かせながら
走っていただけなんですけども笑)

 

悪いこと言わんから誰かとエントリーせよ

今回は、チームメイトの「えぇ。。」さんの、
ウルトラマラソンデビュー戦でした。

2人で一緒にバイクのレースに出たり、峠を走ったり、
フリーランス同士(?)仲良くさせてもらっていますので、
デビュー戦での完走を見届けようと思ったのです。

 

と言いつつ、逆に助けられました。
えぇ。。さんがいなければ、
ほぼ100%、いや、20000%、
出走していなかったでしょう。

脚も痛いし、2泊3日もかけるのめんどくさいし、
1人だったら絶対に、行くのやめてました。

人間、1人になると弱いものです。

誰かと一緒だと、
1人よりは確実に、がんばれます。

悪いことは言いませんから、
誰かと一緒にエントリーしましょう。

なかなか100kmに
出てくれる人はいないと思いますので汗、

「66kmか78kmでもいいから!」

と、なんとしてでも、
誰かとエントリーすることを強くおすすめします。

 

 

それくらい、エントリーするだけでも大変な大会。
それが、みちくさウルトラマラソンなのです。

申し込んだ当初は、
そんなことを知る由もありませんでした。

★★★★★★★★★

【娘日記】

いくらが大好きすぎて、
最近はふるさと納税で買ったいくらを
毎日のように食べています。

 

【猫日記】

我が家に来て1年半ほど。
だいぶ慣れてきた様子です。

 

タイトルとURLをコピーしました