Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その5~事前練習編その2

トライアスロン
スポンサーリンク

 

2015年3月8日,第1回久米島トライアスロン大会に参加してきた。

人生で初めてのトライアスロンは二度と経験出来ない。

何回かに分けて,思い出しながら,振り返ってみようと思う。

完全なる日記となるので,暇な方のみお付き合いいただければ幸いだ。

過去のエントリは以下からご覧いただきたい。

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その1~決意編

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その2~メンバー紹介編

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その3~買ったもの編

Road To Triathlete~第1回久米島トライアスロンでトライアスリートになったカナヅチ男の物語その4~事前練習編その1

★★★★★★★★★★

前回はスイムの練習について書いた。

今回はバイクとランについて。

 

バイク:計4回

2014/12/28 バイク納車

2014-12-28 11.04.44大井埠頭を走る。20kmくらいか。

息は切れるわ,足も脚も痛いわ,Siriも痛いわ。

バイクを舐めていた自分を悔いる。

 

2015/1/4 自宅→大井埠頭→自宅

元帥,兄さん,えぇさん,みよっしーと新年バイク。

自宅から大井埠頭,練習してまた自宅へ。

60kmくらい練習。へろへろになる。

 

2015/1/22 早朝室内練習

新宿のイベントに参加。

本当は2回コースで翌週もあったのだが,

発熱に倒れ参加ならず。

 

2015/1/23 分解,組み立てを習う

Tailwindでバイクの分解,組み立ての仕方を習う。

その後レース前日まで分解も組み立てもしなかった。

そりゃやり方も忘れるよ。

 

2015/2/28 荒川

元帥,えぇさん,みよっしーと最後の練習。

合計80kmほど。

途中,右に1回左に1回こける。

そのときに打った右膝はいまでも痛む。

風が強く,つらかったが,

この練習のおかげで当日走りきることが出来た。

 

本物のバイクに乗って練習したのは3回だけ。

もう少し乗る必要があったとは思うが,

スイムとトレードオフであると考えれば,

これは許容範囲である。

 

スイムにそこまで苦手意識のない方は,

バイク練習に重きを置くと良いだろう。

トライアスロンの中ではバイクがもっとも距離・時間が長いからだ。

バイクのスピードが全体の結果に大きく影響する。

 

ラン:計8回(うち4回はフルマラソン大会)

2014/11/3 湘南国際マラソン

自己ベストを更新!

サブ3.5(3時間半切り)をランチームAdmiralで初めて達成。

 

 

2014/11/8 峠走

足柄峠を1人で走る。

この峠走,本当に良かった。

もうちょっと近ければ,もっと頻繁に行っていたかも。

 

2014/11/23 つくばマラソン

さらなる自己ベストを狙ったが,後半失速。

単調すぎるコースは僕には合わないのかもしれない。

 

2014/12/1から数日間

サブ3をめざし,毎日5kmほどを走るも,

12月から始めた新しい仕事に,心と体をやられてしまい続かず。

 

2014/12/13 伊豆大島マラソン

怪我が再発してつらかった大会。

詳しくはこのシリーズをご覧いただきたい。

 

2014/12/20 東京体育館のジム

Admiralの忘年会の前に。

企画したAKBが欠席というよく分からない状況。

3kmほど。

 

2014/1/25 勝田マラソン

怪我が治りきっておらず,4時間半超えのタイム。

去年は3時間32分くらいで走っていたのだが。。。

 

2014/3/5 ジムでラン

最後の調整で4kmほど。

 

ランについては大会を除くと練習らしい練習はほとんどしていない。

2月はランの距離0である。

数ヶ月前に、グランドスラムを宣言した男の練習量とは思えない。

 

 

バイクとランはほとんど練習していないが,

完走だけならこれでもなんとかなった。

(ラン初心者はもう少しランを増やした方がいいかもしれない)

記録を狙おうと思ったら,もっと練習が必要になるだろう。

次に向けては,スイム7:バイク3くらいにして,

少しバイクを強化したいところだ。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

結局,まだ確定申告が終わっていません(^^;)

提出は最終日になってしまいます。

来年はこんなことにならないようにします。。。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました