とっても大事な5つめの経営資源。ヒト,モノ,カネ,情報,あと一つは?

気づき
スポンサーリンク

 

企業においてはヒト,モノ,カネが大事な経営資源であると言われます。

a1180_011306

これに情報を加えることもあります。情報は「コト」と呼んでもいいかもしれません。

そしてもう一つ,とても大事な経営資源があります。

それは

「時間」

です。これを「トキ」と表現しましょう。

「ヒト」「モノ」「カネ」「コト」「トキ」

これが,組織における資源の5要素,ということができそうです。

 

時間の概念を取り入れることで成果をはかることが可能でしょう。

同じ完成物であれば短い時間で完成させられた方が良いわけですし,

同じ時間をかけるのであればより良いものを残せた方が良い。

 

「トキ」 という概念を常に頭に入れておくことは重要なのではないでしょうか。

組織に限らず個人であっても。

 

時間当たり,という考え方をしていれば,無駄にダラダラ過ごしている時間はないはずです。

とはいえ,時間が大切であるということは誰でも頭ではわかっているはず。

それでもダラダラしてしまうのは,そういう引力がものすごく強いから。

繰り返し繰り返し,時間の大切さを頭に思い浮かべたりすることで,切り替えていくしかないでしょう。

私自身もそのために,時間術や早起きの本を読んだりしているのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

今岡善次郎先生のドラッカー塾に参加することにしました。

継続的に通ってみたいです。

【1日1挑】

・ドラッカーマネジメント塾

 

タイトルとURLをコピーしました