みちくさウルトラマラソン南伊豆100kmの部完走記~その5~(2022年第9回大会)

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

今回は、スタートから20kmまでを。

シリーズものです。
その1からぜひ。

みちくさウルトラマラソン南伊豆100kmの部完走記~その1~(2022年第9回大会)
南伊豆町のみちくさウルトラマラソン100kmの部、 苦しみまくりながら、完走できました。 いつかこの大会に出ようと思っている方へ、 また走りたくなるかもしれない未来の自分へ、 記録を残しておきます。 今回は...

 

真っ暗な中スタート

真っ暗な中、スタート。
最初は、チームメイトのえぇ。。さんと並走します。

暗いので、他のランナーの
ヘッドライト、ハンドライトの力も借りながら。

慎重に走ります。

 

が、、、

 

なんと、スタート2kmで、
右膝に痛みが出てしまいました。

あぁ、やっぱりか、、、

絶望に打ちひしがれながら、
えぇ。。さんに悟られないよう、
淡々と走ります。

ただ、このタイミングで痛みが出てくれて、
良かったこともありました。

それは、どう走れば、
なるべく痛みを出さずに走れるか?

を考えられたこと。

いろいろ工夫しながら
走ってみます。

すると、分かりました。

大腿骨を押さえながら走ると、
痛みがおさまるということが。

こ、これは、もしかしたら、
このまま走ればいける、かも?

と、完走可能性ほぼゼロと思っていたところから、
30%くらいになりました。

 

30分ほどで、少しずつ、
明るくなってきます。

これ、けっこうな上り。

 

高低差は20kmまでは
こんな感じでした。

 

上りの途中にあった最初のエイドで、
ウインドブレーカーを脱ぎます。

だいぶ、身体も温まっていました。

そこでえぇ。。さんと別れ、
先に進みます。

私のほうがきっと最後は遅いと思いましたので、
先に行っていようと。

 

途中で、おじさんに、
いま何時ですか?

と聞かれたりなどしながら、
走ります。

時計が壊れたんだとか。
本当かどうかわかりませんが笑。

 

 

10kmまで、1時間9分。
悪くないペースです。

ところどころ、
人っぽくした道案内が設置してあります。
暗いときに見ると、ちょっとビビる。

 

あっという間に心が折れた。

 

日の出。
きれいでした。

でも、私の表情、
だいぶやばいですね。

明らかに完走できなさそうな顔。

 

その後、しばらくすると、
トレイルっぽい区間が。

国立公園に入りました。
砂利道で、走りにくい。

 

もう、このあたりでは、
完全に心が折られています。

上りでは、まったく走れません。

このトレイルっぽい箇所~砂利道あたりが、
最初の山場でした。

 

 

弓ヶ浜。
きれいです。

でも、楽しむ余裕はありません。

 

 

 

大を済ませる

10km~20kmのあたり、
えぇ。。さんと合流していましたが、

もよおしてきたので、
私はトイレに向かいます。

朝、出なかった「大」を、
済ませました。

そこそこタイムロスになりますが、
致し方ありません。

それも含めてウルトラマラソンです。

おかげですっきり。
でも膝は相変わらず痛い。

 

なんとか20kmまで来られました。
ですが、もう、膝は限界を迎えようとしていたのです。

 

★★★★★★★★★

【娘日記】

ゼルダをやったり、飽きたりの繰り返し。
週末は楽しんでやっていました。

 

【猫日記】

夏になり、早起きになっています。
4時前に鳴き始める日もあって、
いい目覚まし代わりに。

 

タイトルとURLをコピーしました