2023年第11回榛名湖マラソン完走記

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

榛名湖へ日帰りで行ってきました。
目的はもちろん、マラソンです。

 

都内からうれしい日帰り可!

榛名湖、
そもそもなんて読むねん!
どこにあるねん!

と割と直前まで思っていました。
すみません。

榛葉(シンバ)くんという後輩がいるので、
しんなこ?とか、しいなこ?とか。

 

「はるなこ」ですね。
群馬県高崎市にあります。

草津温泉より手前、
伊香保温泉の近く、
というとなんとなくイメージつくでしょうか。

 

遠そうなイメージでしたが、
意外にも日帰りできます。

私は東京の北の方に住んでいるので、
余計に行きやすく。

大宮から新幹線で20分ほどで高崎駅。
そこからバスで60分ほどで、
会場に到着しました。

 

もちろん東京駅からも新幹線に乗れますから、
始発くらいになるものの、
日帰りは十分可能です。

私は家を5時過ぎに出て、
16時には帰っていました。

宿泊して現地を楽しみたい気持ちもありつつ、
翌日仕事のため断念しました。

 

レースまで

高崎駅に7時頃到着。
バスが8時頃会場へ到着。

ちなみに山道なので、
めちゃくちゃ揺れます。

酔いやすい人は酔い止め薬が必須。

現地について、
数分歩くと、
もう会場です。

出店も多少ありますから、
補給食を買うこともできます。

うどんとかカレーも。

1000円チケットがついているので、
レース後でも、なにか買うのがお得です。

8:30時点で、気温が16.6度。
まぁまぁ涼しいですが、
日差しがあって、
暑くなりそうな予感でした。

帽子とサングラス、
あったほうがいいです。

参加人数も1000人くらいなので、
荷物預けもスムーズ。

私はスマホを持って走りました。
オンラインマラソンも開催中なので、
距離を稼ぎたく。

ただ、普段は持たないので、
揺れて揺れて気になって仕方ない笑。

トライアスロンウェアの後ろに入れていたのですが、
落ち着かないので、
パンツのポケットに無理やり入れてなんとか。

次出るなら、ポーチでも持つかなぁ。。

スタート位置までは、数百メートルあり、
少し早めに移動したほうがいいかもしれません。

ただ私はトイレをしておきたく、
ゆっくりでしたので、
8:58くらいにスタート地点に到着しました。

開会式は8:45からですが、
ゆっくりでも問題ありませんでした。

 

アップダウンがきつい

コース。

 

標高差78mか、、、
大したことないな、、、

と脳みそが勝手に変換してしまいましたが、
同じことを5回繰り返すと考えると、
なかなかな急坂なのでした(^_^;)

しかも、登り切って、
その直後に急に下る。

これがきつい。

ペース上げたいけど、
5周あると考えると、
ダメージがこわい。

このあたりのバランスが、
非常に難しく感じました。

あとは、飽きるかな、、、
と思っていたのは杞憂でして、
思った以上に楽しめました。

アップダウンへの対応で、
頭がいっぱいだっただけですけど。

アップダウンがきつすぎて、
ペースはあてになりません。

あるときは5分だったり、
あるときは6分だったり。

淡々に走る、という夢は、
簡単に打ち砕かれました。

その切替をすぐにできたのが、
今回の結果(4時間切り)に
つながったのでしょう。

途中から、ペースをほとんど見ないようにして、
心拍数モードに。

さらに後半は、心拍も見なくていいや、と、
時計モードにしながら走りました。

一応、1kmごとにペースは確認していましたが
参考程度と割り切って。

気持ちよく、走ることを目標にしました。

 

30kmの壁はなし

アップダウンへの対応、
特に、上りに必死で、
30kmあたりが特につらいという感覚はありません。

むしろ8kmごとに壁が来る、
という感じで。

別のことを考えていれば、
30kmの壁は来ないのかもしれません。

30kmで壁が来る、、、!

と思っているから実現するのです。

 

まぁ、いうて、
しんどいんですけどね。

途中は完全に心も折れて、
カレーを食べてリタイヤしようと思っていました。

もうちょっとゆっくり味わいたかった、、、

まだタイムはそんなに悪くなかったので、
最後の悪あがきをしてみようと、
ラスト1周に臨みます。

 

するとけっこう、
体力も脚も残っている。

同じペースのランナーの後ろについて、
上りを引っ張ってもらいました。

登りきれば、あとは下るのみ。
いいペースで最後まで走れたのでした。

ラップはこちらです。

 

距離ラップ累計タイム
105:34.105:34.1
205:22.810:57
304:58.915:56
405:26.321:22
505:44.227:06:00
605:15.732:22:00
705:15.837:38:00
805:11.942:50:00
905:36.048:26:00
1005:16.653:42:00
1105:25.759:08:00
1205:53.91:05:02
1306:13.01:11:15
1405:16.41:16:31
1505:39.31:22:11
1605:55.61:28:06
1705:26.41:33:32
1805:13.31:38:46
1905:18.01:44:04
2005:36.11:49:40
2106:11.81:55:52
2205:05.12:00:57
2305:23.92:06:21
2405:05.52:11:26
2505:37.32:17:03
2605:04.52:22:08
2705:33.72:27:42
2805:31.22:33:13
2906:35.32:39:48
3005:05.92:44:54
3105:34.22:50:28
3207:56.52:58:25
3306:19.33:04:44
3405:22.63:10:07
3505:38.43:15:45
3605:47.63:21:33
3706:52.63:28:25
3805:15.13:33:40
3905:07.83:38:48
4005:00.73:43:49
4105:07.13:48:56
4205:03.03:53:59
4302:22.83:56:22

 

5,13,21,29,37kmが、
上りが多く含まれる区間ですね。
ペースが遅くなっています。

そして32kmが、
カレーを食べたところ。

よくここで折れずに
走りきりました。。。

 

空気の薄さはそれほど感じなかったものの、
レース後は何も食べる気が起こらず、
何も買わずにまっすぐ帰ってきました。

豚汁とかカレーとか、
食べたかったな、、、
いまになって後悔。

エイドもそこそこ充実していて、
その点も嬉しいです。
梨がとってもおいしかった!

 

これから秋冬になると、
本格的なマラソンシーズン。

その前哨戦、
心肺機能や脚を鍛えるための大会として、
なかなかおすすめです。

上り、つらいけど。

あと、周回なので、
トップの人達のスピードもわかります。
こちらまだ3周なのに
もうゴールですか、と。。。

湖が好きな方、
周回でも飽きない方、
アップダウンで鍛えたい方、
ぜひ!

★★★★★★★★★

【娘日記】

運動会のダンス練習、
頑張っています。

 

【猫日記】

話しかけると、

にゃ?にゃぁ~!

と、普通に返してきます。
なんて言ってるのか気になる今日このごろ。

 

タイトルとURLをコピーしました