踏切故障や信号故障のときは早急に振替輸送を利用しよう。

気づき
スポンサーリンク

 

先日,日吉での講義後しばらく仕事をして,

さあ移動しようと思って駅に行ったら,

電車が遅れていました。

 

電車を使うなら遅延は受け入れるべき

日常的に電車を使っている人なら,

電車の遅延に巻き込まれたことがない人はいないでしょう。

もうこれは,電車に乗る以上,仕方ないことです。

電車遅延が嫌なら,電車通勤をやめて会社の近くに住むか,

バイクや車通勤をするしかありません。

 

遅延にイライラしてしまう人もいると思いますが,

99%が時間どおりに来て,しかも安全に運んでくれるわけですから,

それに感謝すべきです。

(かくいう僕も昔は内心イライラしていましたが。)

 

遅延に備えておく

電車遅延はいつ起こってもおかしくありません。

予め備えておくのが正しい姿でしょう。

・本を数冊持っておく

・仕事の資料を持ち歩く

・携帯でたまったメール返信

・人と待ち合わせがあるなら余裕を持って移動しておく

など,遅延対策でできることはたくさんあります。

遅延は起こるものと割り切っていれば,

イライラすることもなくなるでしょう。

 

せっかくなので復旧まで追ってみよう

今回は,ちょうど乗るタイミングでの遅延発生でしたので,

復旧までどれくらい時間がかかるか実況中継してみようと思いつき,

Evernoteノートにメモすることにしました。

 
以下,それらしさを出すためにメモをそのまま載せてみます。

—————————
1833発の電車に乗ろうとしていた。

1830頃発生。ひとまず電車くる。

乗る。ずっとまつ。

その間車内放送が繰り返される。

3分に1度くらい。

1855頃、他社線の振替輸送の準備できたのでそちらをご利用下さいとのこと。

むむむ、、とはいえ他の行き方がわからん。待機だ。

空気的にはまったく目処立たず。

目処立たず、とは車掌は言わない。

振替輸送でどうやっていけばいいかわからん。

検索で出て欲しいね。振替輸送ルート。

1900
確認作業を行っております。

運転再開の目処の情報が入っていない状況です。

この辺から降りる人増える。

おかげで座れる。

1905
車掌の声が震えだす。
申し訳なさげさが増してくる

1912
踏切故障が発生している模様です。

運転再開の情報入っておりません

模様て。他責やな(笑)

1918アナウンス
故障の確認作業を行っております

1923アナウンス
踏切故障の確認作業
運転再開などの新しい情報入っておりません

バス路線への振替輸送も行っているます。
いるますて(笑)

だいぶ動揺している様子。

やっとバスの情報も。

 

1928

目黒線が動きそうとの情報。

向かいホームに乗り換え。

 

 

1930発車。

予定より1時間半遅れで目的地に到着。

—————————

お恥ずかしいメモですが,こんな感じでした。

 

本当は最後の結末まで,,,

とも思ったのですが,待ち合わせがあったので断念。

結局その後またストップしたようですね。

 

一方の東横線の再開は、結局3時間半後だったようなので,

諦めて正解でした笑。

踏切に人立ち入りとか,急病人保護とかなら,

たぶんこんなに時間はかからないのでしょう。

 

今回は保安装置故障ということでかなり時間がかかりました。

踏切故障,信号故障というアナウンスであれば,

早急に振替輸送を利用した方が,

早く目的地には着けるかもしれません。

2011-07-11 18.42.46

 

ブログネタになったので良かったです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

土曜日に関西でTEDの発表なのですが,

スライドがまだ0枚。。。

メモだけは溜まっているので大丈夫だと思うのですが,

ちゃんと完成するか心配です(^_^;)

 

【1日1挑】

少人数ブログセミナー

目黒のマクドナルド

みどり

 

今日の起床時刻:5時5分

復活!

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました