受験勉強を支えてくれる人がいる。猛烈に感謝すべきである。

勉強法
スポンサーリンク

 

会計士弁護士の高校後輩と会ってきました。
なぜ彼が会計士のあと、弁護士になれたのか?

 

その裏に奥様あり

会食には奥様も同席。

なんと奥様も高校の後輩で、
かつ、文化祭のダブルダッチの練習を、
OBとして手伝ってあげていた子でした。
いやー狭いですね。

さらにさらに、
彼らの高校3年時の同じクラスに、
私の昔の恋人がいたというwww

彼は一度は司法試験に
不合格になってしまったのですが、
その後の一年間、猛勉強。
その裏に、奥様がいました。
(当時はまだ彼女だったかな?)

勉強に集中できる環境作り。
家族総出で、受験を応援していたとのこと。

 

環境を整えよ

やっぱり、受験勉強においては、
環境ってめちゃくちゃ大切です。

もし奥様が理解のある人でなく、
「勉強するよりあそぼーよー」
と言ってくる人だったら。
きっと彼は弁護士になれていないでしょう。

まずは勉強に集中できる環境を作ること。
これで受験の半分くらい
決まってしまう気がします。

彼は毎日17時間勉強してたらしいですよ。
それも環境を整えたからできたこと。

 

周りに感謝せよ

環境を作ってくれているのは、
周りの人たちです。

今の自分がいるのは、
決して自分の力だけではないのです。
感謝しましょう。
一人じゃ何もできないっす。

私だって、妻がいなければ、
きっと今頃路頭に迷っています。
こうして何とか生きていられるのは、
間違いなく妻のおかげなのです。

 

 

それにしても仲良い夫婦でした(^o^)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は原稿を色々と。
午後は、とある決断。

夜は高校の後輩でもあり、
会計士弁護士のjijiさん+奥様と会食でした。
高校の話や勉強法の話などで盛り上がり、
飲み過ぎました(^^;)

タイトルとURLをコピーしました