不合格のあと、気持ちの切り替えがなかなかできない人へ。

勉強法
スポンサーリンク

 

会計士試験の合格発表から1週間が経ちました。
まだ気持ちの整理がつかない人もたくさんいらっしゃるでしょう。

とはいえ、もしまだ勉強を続けるつもりなのであれば、
残り期間は9ヶ月しかありません。

気持ちを切り替えるためにオススメの方法をいくつか紹介します。

 

ひたすらしゃべる・愚痴る

基本的には愚痴は言いたくないし言って欲しくないのですが、
1日だけひたすら愚痴るのもアリでしょう。

同じような境遇の仲間と、
ひたすら愚痴を言ったり、
文句を言ったり、今後のことを話したり、
あーでもないこーでもない、
激論を交わしてみましょう。

とにかく自分の中にあるモヤモヤを吐き出すことで気持ちが晴れます。

 

 

ひたすら書く

しゃべる相手が見つからない人も、
とにかく無心にいまの心境を書き殴ってみましょう。

これも吐き出すことに意味があります。

誰に見せるわけでもないので、
頭に浮かんだことをただひたすらに書いて書いて書きまくりましょう。

その際にフォーマットがあったほうがやりやすいのですが、
こんなものがオススメです。

インサイトマップ

 

詳しく知りたい方は連絡いただければできる人をつなぎますので。

 

旅に出る

時間とお金があるならば、
すべてを忘れる旅に出てみましょう。

お金が無くても鈍行で行けるところまで行ってみるとか。

行ったことの無い場所、見たことの無い景色を見ているうちに、
モヤモヤが軽くなってくるかもしれません。

 

読みたかった本を読みまくる

奮発して10冊くらい買って読みまくるのもいいでしょう。

 

観たかった映画を観まくる

10本くらい借りて夜通し映画鑑賞をしてみるのも良いでしょう。

 

ひたすら歩く・走る

自分の限界まで歩いたり走ったりしてみましょう。

 

ひたすら歌う・踊る

カラオケルームで夜通し歌ってみましょう。
夜通し踊ってみましょう。

誘っていただければ尾崎も参戦します笑。

 

飲みまくるのもいいですね。

 

 

 

上記のように、何か別のことで整理をつけるのは効果的です。
ただ、結局時間が経つと元通りになってしまうことも。。。

なので結局、勉強をすることで少しずつ解消させていくしか
ないような気もしています。

私も、なんだかんだで1ヶ月~2ヶ月くらいは、
どこかにモヤモヤを抱えながら勉強していました。
1月末にとある出来事があったおかげで完全に吹っ切れました。
迷いがなくなったあとは、怒濤の勉強。

申し込んで講義や答練が始まってしまえば、
いやでもスケジュールを組んで勉強せざるを得なくなりますからね。

会計士試験に限らず、年に1回しかないような試験で
不合格になってしまった人も参考にしてみていただければ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

沖縄3日目は、BBQのあと、久高島へ移動。
高速フェリーが揺れてちょっとこわかった(^^;)

タイトルとURLをコピーしました