横浜マラソン2019完走記その3~前半戦~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

横浜マラソン2019の完走記です。

 

横浜マラソン2019完走記その1~事前受付とアルコール摂取状況~
横浜マラソン2019の完走記です。 事前受付は金土の2日間 都市型マラソンの特徴は、 事前受付が必要なこと。 正直、面倒です(^^;) 事前にゼッケンなど送付してくれる大会も増えているのに、 何ででしょうねぇ...

 

横浜マラソン2019完走記その2~スタートまでの状況~
横浜マラソン2019の完走記です。 座れる電車を選ぼう 当日。 荷物置き場への最寄り駅はみなとみらい駅ですが、 めちゃくちゃ混雑します。 それを踏まえて、それぞれの参加者ごとに、 オススメ...

 

ゆっくり!!

とにかく、前半は、
ゆっくりを意識していきました。

ちょうど前日、
僕に向けたメッセージが、
タクシーにも書いてあったので。

スタート直後から、
ものすごい声援。
ドラえもんザキオは、
人よりもたくさん、直接声援を受けました。
やっぱりドラえもん、コスパ最強です。

サングラスしていても、
あちこちから応援されます。
応援されると調子に乗ってしまうので、
注意しつつ、ゆっくり走りました。

 

心拍を見ながら走る

今回初めて、
タイムではなく心拍を見ながら走りました。

20kmまで、
なるべく150を超えないように、
ゆっくり、ゆっくり走りました。

これ、けっこう良かったです。
心拍を見ながら走ると、
坂道で無駄にペースを上げないようになります。

ペースだけ見ていたら、
同じペースを維持するために、
上り坂で頑張って消耗してしまいます。
心拍を見て、それを一定にするよう走れば、
上り坂ではゆっくり走るようになります。

おかげで、消耗を抑えられ、
後半に残すことができました。

 

もよおしまくる

さて、前日まで毎日のように飲んでいたことで、
激しくもよおしてきました。
吐き気ではありません、尿気です。

フルマラソンでは、
良ければトイレ0回で済むこともありますが、
なんと今回は、
前半だけで2回も行くことに。。。

 

距離(km)ラップ
105:55.4
205:44.9
305:36.5
406:00.0
505:37.0
605:25.2
705:32.7
805:27.2
905:24.3
1006:10.4
1105:21.4
1205:44.7
1305:22.8
1405:23.7
1505:33.3
1606:05.8
1706:10.4
1805:23.3
1905:19.6
2005:31.4
2105:39.9

太字のあたりがもよおしているところ。
ちょうど心拍が下がっているところでもあります。

それを除けば、かなりいいペース。
苦しくもなく、脚も痛くなく。
これはサブ4余裕なのでは!?
と思ったら、まったくそうではない後半戦になりました。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はオフ。

タイトルとURLをコピーしました