ランニング練習を3日間以上空けずにやれば自己ベストが出せるかも。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

マラソンシーズンだと週3~4回走るけど,

そうじゃないシーズンは1ヶ月近く走らないこともあります。

練習の波が激しいのです。

 

3日以上間隔を空けないことが大事

僕のような波の激しい練習だと,

練習していない間に筋肉が元に戻ってしまいます。

具体的には,3日以上間隔を空けてしまうと,

「三歩進んで三歩下がる」

状態になると下記の書籍では表現されていました。

 

 

そういえば,トライアスロンのコーチも同じことを仰っていました。

やはり3日以上間を空けてはダメなようです。

まったく守れていないのですが(^^;)

 

逆に,もし言われたとおりの間隔でしっかり練習していれば,

もっと良いタイムが出るかもしれません。

まだまだ伸び代があるということです。

 

今シーズン実験してみる

今シーズン既に決まっているフルマラソンのレースは,

・さいたま国際マラソン(2015/11/15)

・青島太平洋マラソン(2015/12/13)

・古河マラソン(予定,2016/3/13)

の3レースです。

 

古河マラソンは3回出ていてコースもよく知っているのですが,

あまり相性が良くありません。

ということでその前の青島太平洋マラソンを目標レースとすると,

あと3ヶ月を切っています。

さいたまでサブ3時間30分,青島太平洋で3時間15分を狙いたいです。

 

これから先,3日以上練習の間を空けないようにしてみます。

これでタイムにどれだけ良い影響が出るのでしょうか。

 

ちなみに今の走力はサブ4いくかいかないかなので,

本当にちゃんと練習しないとまずいです。

頑張ります。

2015-06-25 14.38.04

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は松山を観光していました。

これから帰ります。

飛行機が遅れていて,

終電に間に合うか微妙です(^^;)

 

【1日1挑】

松山空港

松山全日空ホテル

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました