【第9回湘南国際マラソン】サブ3.5達成!僕はどう走ったのか?記録編

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

湘南国際マラソンのタイムを1kmごとで振り返ってみます。

kmラップ
105:13.2
204:55.7
304:48.2
404:56.1
504:58.2
604:30.1
704:40.8
804:36.5
904:31.0
1004:40.6
1104:42.0
1204:44.9
1304:44.8
1404:45.0
1504:44.2
1604:47.9
1704:36.6
1804:53.6
1904:39.5
2004:44.1
2104:50.4
2204:44.3
2304:52.3
2404:55.1
2504:48.9
2604:45.2
2704:57.4
2804:52.9
2905:02.5
3005:05.3
3105:05.7
3205:51.5
3304:55.5
3405:06.4
3505:04.6
3605:56.7
3705:08.9
3805:07.8
3905:09.8
4005:16.1
4105:04.0
4204:57.7
4301:48.7
合計3:28:41

 

前半,かなりのハイペースでした。

特に5~10kmが,速すぎです。

自然に走っていたつもりなのですが,ほとんど4分30秒台。

今の実力ではまだこのペースでは厳しいということが分かりました。

(サブ3のためには,これよりもっと速いペースで42.195kmを走り続けなければならないんですけどね(^^;))

 

ネガティブスプリットの方が速くて気持ちいい

ネガティブスプリットとは,前半より後半のタイムをあげること。

こちらの書籍で提唱されています。

[amazonjs asin=”479737005X” locale=”JP” title=”マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書)”]

 

世界トップランナーは,前半より後半の方がタイムが速いのです。

前半はなるべく抑え,後半に余力を残しておいた方が,

全体としてのタイムも上がるのです。

そしてなにより,気持ちいい。

後半失速してしまうと,レース後はその印象が強く残るもの。

失速せず出し切ってレースを終えられれば,最高の気分になれます。

現に,かすみがうらのときはとっても気分が良かった。

サブ3.5には届かなかったものの,

出し切りすぎて,涙が出たほどでした。

 

今回は,そのまったく逆。

後半,失速して本当にきつかった。つらかった。

そんな中でも収穫は,6分/kmを超えずに踏ん張ったこと。

つらいながらも,かろうじて粘ることが出来ました。

 

過去の自己ベストと比べると

これまでの自己ベストのかすみがうらマラソンと比較してみます。

km湘南国際かすみがうら
105:13.205:47.2
204:55.705:10.5
304:48.205:10.0
404:56.104:45.6
504:58.204:54.2
604:30.104:43.4
704:40.804:54.6
804:36.504:59.0
904:31.004:55.1
1004:40.605:07.3
1104:42.004:54.3
1204:44.904:57.5
1304:44.804:55.2
1404:45.004:54.4
1504:44.204:51.2
1604:47.905:08.3
1704:36.605:37.7
1804:53.604:48.9
1904:39.504:46.0
2004:44.104:54.2
2104:50.405:03.5
2204:44.304:40.7
2304:52.304:42.3
2404:55.104:40.2
2504:48.904:45.3
2604:45.204:49.7
2704:57.404:44.8
2804:52.904:48.2
2905:02.504:54.1
3005:05.304:45.5
3105:05.704:49.2
3205:51.504:45.2
3304:55.504:46.5
3405:06.405:04.9
3505:04.605:00.2
3605:56.705:07.5
3705:08.904:54.0
3805:07.805:01.3
3905:09.805:04.0
4005:16.105:10.2
4105:04.005:16.2
4204:57.704:58.6
4301:48.702:00.7
合計3:28:403:30:07

 

今回の湘南国際マラソンは,後半で6分近くかかっているところがありますが,

かすみがうらではほとんど5分前後のイーブンペース(17km地点はトイレに行きました)。

むしろ後半(特に30km前後)の方が速くなっています。

 

結果的に今回の方がタイムが良かったわけですが,

なんともいえないレースでした。

もちろんサブ3.5は嬉しいのですが,目指しているところにはほど遠いです。

 

じゃあどうするの?

次のレースまであと2週間ちょっと。

これからでも出来ることをやるしかありません。

 

明日,峠走&プール練

体幹トレーニングは継続

体重を62kg未満に

レース前日の睡眠をしっかり

前日食べ過ぎない

レース前半は抑えすぎなくらい抑えてネガティブスプリット

 

 

ありがとう湘南!

待ってろつくば!

写真 2014-11-03 12 56 31

 

写真 2014-11-03 12 56 34

 

 

ないすとぅみーとぅ!

タイトルとURLをコピーしました