【Vol.217】素直さを忘れない。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日はMG研修のお手伝い。上場企業の社員さんを対象にMGを実施しました。

全員MGは初体験。ですが,みなさんとても素直に話を聞いて下さったので,進行もとてもスムーズでした。

小さい子供の頃であれば,(反抗期を除けば)基本的には親の言うことはしっかり聞いていた人が多いでしょう。先生の言うことも聞いていたことでしょう。

それが,大人になり,だんだんと自分で出来ることが多くなってきたり,知っていることが増えてくると,他人の言うことなど聞かず,自分のやりたいようにやってしまう人が増えてくるように思います。

時には自分勝手にやりたいようにやることも必要でしょう。しかし,まずは素直に聞いて,言われたとおりに実践してみることが大切なのではないかと思います。

守破離と言う言葉があるように,まずは型をしっかりと身に付けることが第一です。型を身に付ける前から型破りなんてできっこありません。ものすごい独創的で型破りに見えるひとは,つまり型をしっかり身に付けている人であり,その次の段階に来ているから型破りなのです。

で,まず型を身に付けるためには,とにかく素直に聞き入れること。いきなり我流なんてのはうまくいきません。

受験勉強もそう。先生の言うことをちゃんときいて言われたとおりに勉強出来る人が受かっていきます。

今日のMG参加者の方は,だいぶ年下である私に素直に質問してくれたり,指示をちゃんと聞いて下さいました。いくつになってもこうありたいものです。素直さを忘れずに。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました