不器用のススメ。何も考えず勉強してみてもいいじゃないか。

勉強法
スポンサーリンク

 

スマートでありたい・・・

人間は誰しも、他人からよく見られたいという思いを持っています。
失敗したところは見られたくないし、
かっこいいと思われたい。
試験に落ちるなんて恥ずかしい。

ガムシャラに頑張ることは、否定されることもあります。
「なにアツくなっちゃってんの?」
と冷ややかな目で見られることもあるかもしれません。

それは仕方ないことです。
みんなスマートでありたいし、
そうあるべきと思っているのですから。

 

不器用は武器用

しかし世の中はそう甘くはありません。
スマートに失敗せずやろうとしても、まず不可能。
最初はなんだって難しいし、失敗はつきものです。

スマートでありたいと思うがゆえに、
チャレンジできなくなってくる。
うまくやる方法はないか、そればかり考えてしまって、
前に進めなくなってしまうのです。

不器用は武器になることもあると思っています。

何事もそつなくうまくこなしていく人って、
世の中にはそれなりにいるのですが、
そういう人ほど、壁にぶち当たったときに解決できなかったり。

不器用な人は、自分が不器用だと認識しているから、
とりあえず壁があったら叩いてみる。
1回でダメなら2回、3回と、
とにかく叩きまくる。
結果、いつかは壁も崩すことが出来ていたりします。

たとえば恋愛でも、そういう面はあるはずです。

不器用な人は、小細工せず、
とにかく正面からアプローチしまくる。
「もっと押したり引いたり駆け引きせい!」
と人から言われたとしても、不器用だから無理。
真正面からぶつかっていく。
フラれても、フラれても、諦めない。
結果、最終的に付き合っている。
そんな人が周りにいませんか?
(11年前の私ですw)

 

勉強も不器用でいい

私も、まったく器用ではありません。
不器用だったからこそ、とりあえずなんでもやってみたし、
いいなと思った勉強法はまず試してみたし、
とりあえず全部覚えるつもりで勉強しました。

結果、すごくよかった。
私にはそのやり方があっていたのです。
いちいち細かいことは考えず、まるごと覚えてしまう。
大抵、それでなんとかなったりするものです。

不器用は武器用
不器用で悩んでいる人は、
この言葉を胸にしまっておいてはどうでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿など。
今度はiTunesの同期がうまくいかず、
サポートの人と長電話してました(^^;)

タイトルとURLをコピーしました