【Vol.218】言い方一つで。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「大丈夫だと思います」

「大丈夫です」

どちらの方が信頼できますか?安心できますか?

おそらく99%人は後者だと答えるでしょう。

「思います」をつけるかつけないかでこんなにも印象が違います。これってけっこう無意識にやっちゃっている人も多いのではないでしょうか。上司から仕事の進捗や結果を聞かれて,自分はしっかり確認したので大丈夫だという結論に達している。にもかかわらず,「思います」と語尾につけてしまう。コレ,とても損している気がします。

「思います」とつけてしまう人は,おそらく無意識でしょうから,常につけないよう意識しておくことが大切です。メールなどで報告するときにも送る前に文章を見直し,思いますと言っていないか確かめてみる。

(かくいう私自身もけっこう使ってしまっているのですが。。。汗)

やはり,確認している側の上司としては,思いますと言われると心配になってしまうもの。きちんと自分としてやるべきことをやり,結果に自信があるならば,「思います」はやめましょう。それでも「思います」を外すのはちょっと,,,という人は,おそらく,まだ自分のやったことに対して自信が持てていないということになります。単純に,甘い!と言われてしまいかねませんね。もうこれ以上は調べられません,もう私のやるべきことはすべて徹底的にやりました,と言えるくらいやらないといけないんですね。

言い方一つで信頼を強くできることもあれば,信頼を弱めてしまったり場合によっては失ってしまうこともあり得るということを肝に銘じておきましょう。言葉って本当に大切ですね。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました