現代の集客と販売で重要な4つのこと

気づき
スポンサーリンク

 

昨日、キンコン西野さんの
WEB講演を視聴しました。

テーマは「現代の集客と販売」。

マーケティング全般のようなものですね。

 

ざっくりまとめておきます。

 

作り手、売り手を増やす

SNS時代のいま、
みなプレイヤーになりたがっています。

SNSをなんのためにやっているか?
イイネがたくさん欲しいから。
イイネのためにやっているのです。

だから、買うより、作るほうがいい。

アナ雪観に行きました!

より

アナ雪の制作に関わりました!

のほうがイイネがもらえる。

作り手をいかに増やすかが、
これからは大切になってくる。

さらに、作ったものを、
自ら売りたくなるようにする。

これが最強ですよね。

そのために、
(比喩的な意味で)
株を持たせてあげること。

売れたらその人にとって
メリットがあるような
仕組みを作れば、

勝手に売ってくれるのです。

 

 

ファンを作る

これからは、機能ではなく、
意味でモノを買う時代。

モノを買うんじゃなくて、
人を買う。
●●さんだから、買う。

そういう時代です。

ですから、ジブンという人間を
知ってもらう必要がある。
ファンになってもらう必要がある。

で、大事なのは、
ファンを逃がさないこと。

新規獲得より、
既存の維持を考えるべき。

既存維持するために、
ファン同士を仲良くさせる。

横のつながりができると、
離脱しにくくなる。

また、リピートを増やすために、
期待値コントロールも重要。

【満足度=実際の内容-期待値】

なので、過度に期待させないことも大切。

 

 

ギフト、おみやげ

ランドセル型の商品。
買う人と使う人が違う。

コロナで美容室が厳しいなか、
前売りでたくさん売りさばいた美容室。

でも、自分の髪だけだと、
1回行ったらしばらく行かない。

ので、ギフト券という形にしてみたら、
爆発的にヒットしたのです。

男性から女性への贈り物としても、
使えますしね。

 

 

意味をズラす

ビックリマンシールはチョコではない、
おまけを売っているのです。

会計士という資格を売っているわけではない、
その後の豊かな人生を売っているのです。

 

 

ズラすと言えば、、、
思い出されるのは、この本。

 

 

確かこの本で、
ズラすという考え方を
意識するようになった気がします。

 

こちらは「時間」をズラす、
という話です。
ご一読あれ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はキングコング西野さんの動画で
マーケティングの勉強。

夕方にはツイキャス配信してみました。
30分で終わっちゃいました・・

うーん、YouTubeのほうが
なんとなくいい気もするな。

 

【1日1挑】

ツイキャス配信

タイトルとURLをコピーしました