中小企業診断士実務補習5日間コースが修了。キッツ~!

気づき
スポンサーリンク

 

昨日、診断士の実務補習の最終日でした。

診断先にて診断結果の報告会。

なんとか形になりました。

先方からも質問がたくさん出ましたし、

満足度の高い内容になったのではないかと思います。

 

とりあえず、5日間コースを終えての率直な感想は、、、

 

きつい!

 

5日間は、「木金と翌週の土日月」です。

その間は、各自が自分の担当分野を分析し、

レポートをそれぞれ進めておく必要があります。

実質的には10日間+事前の予習もあるので15日前後。

 

仕事をしながら平日の朝と夜、それと休日に作業するしかないので、

まぁ体力的にはかなりきついです。

 

僕の場合は、担当が得意分野だったこともありますし、

フリーターなので他メンバーよりはだいぶラクだったはずです。

あとはメンバーに、業界を多少知っている人がいたのも救いでした。

 

普通の人であれば、感覚的には、

毎日3~4時間睡眠になるくらい、

のイメージでしょうか。

それでも、両立できればまだましです。

普段の仕事がスーパーハード激務の人なら、

この実務補習は成り立たないでしょう。

 

15日コースは5日間×3回ですから、

これがまたこのあと始まって、終わって、始まって、終わって、、、

体力に自信があるならいいかもしれませんけど、

個人的には、5日間コースを分散させて冬と夏にとるのがいいと思いました。

ひとまず終わったばかりの雑感をば。

 

あ、やったことはとても為になりましたよ。

一連の流れがなんとなくつかめたので。

あと、僕はほぼ強制的に財務担当になりましたが、

どうせやるなら班長に立候補したらいいと思います。

かなり大変ですけどね。

また忘れないうちにまとめます。

2013-01-18 19.27.07

★★★★★★★★★★

【編集後記】

先週はまったく走れなかったので、

今週は最低2回は走ります。

週末フルマラソンなので、、、

 

【今朝の体重】

64.1kg

増加傾向(^^;)

 

【昨日の1日1挑】

小川町 BLENZ COFFEE

新高島平の中華

新高島平の焼酎のお店

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました