満員電車に乗らざるを得ないとき、イライラせず楽しむ方法。

気づき
スポンサーリンク

 

周りのみんなを仲間だと思うこと。

 

そう、僕たちはみんなパーティーなんだ。

一緒に共通のボスを倒しにいくんだ。

みんな、がんばろう!

つらいよな、うん。

僕もつらい。

でも、みんな同じくらいつらいんだ。

みんな必死に耐えているんだ。

もうちょっとで目的地だ。

耐えろ、耐えるんだ。

おお、ターミナル駅ではたくさんの人が
仲間になりたそうにこちらを見ているではないか。

ありがとう。

喜んで受け入れようではないか。

ぐおおおお、苦しい。

押しつぶされそうになる。

でも、ここにいるのはみんな仲間なんだ。

決して敵なんかじゃないんだ。

がんばろう。

もう少し。

あと一駅だ。

この世界の人々を苦しみから解放するために、

我々は必死に耐え抜くのだ。

 

毎日のように電車に乗るようになって15年経ちますが、
こんな風に考えたのは初めて。

本当に、ふと、こんな考え方が降臨してきたのです。

 

ちょっと考え方を変えるだけで、
劇的に変化することもあるのです。

 

受験勉強していて、全然わからない問題があったとしても、
ちょっと質問して考え方のコツを聞いたら、
「な~んだそういうことか!」とあっさり分かってしまう。

そんなこともよくあります。

自分では大きな問題だと思い込んでいたとしても、
実は大したことのない問題だったりするもの。

 

壁にぶち当たったと思ったら、
自分がいまの状況をどう考えているかを書き出してみましょう。
そして、他の考え方ができないかどうか、検討してみましょう。

誰かに聞いてみるのもいいですね。

 

「満員電車がつらいんですけどどうしたらいいでしょうか?」

なんて聞いたら「乗らなきゃええやん!」

と言われてしまうかもしれませんが(^^;)

 

2016-11-03-22-43-18

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は家族で写真撮影をしてきました。

これから渋谷クラスの懇親会です。

 

タイトルとURLをコピーしました