自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

人の振り見て我が振り直せ。受験勉強と水泳の練習。

time 2015/01/03

 

今日は東京体育館へ行って泳ぎ初めをしてきました。

 

プールに行き始めたのは昨年の10月。

その前は,小学校6年生の夏の体育なので,もう○○年も前。

トライアスロンに出会わなければ,永遠にプールに来ることはなかったかもしれません。

そのおかげで,

三が日にもかかわらず開館と同時にガチで泳ぎまくる黒光りしたマチョメンが1人2人どころではなくW杯日本戦終了直後の渋谷スクランブル交差点並にたくさんいる

 

ことを知ることが出来ました。

こんな世界もあるんですねえ。

ランやバイクはいつでもできるけど,スイムばかりはどうしようもないですからね。

泳ぎたくてウズウズしていたマチョメンがここぞとばかりに集結したのでしょう。

やはり,行けるときには出来るだけスイム練習に行くという僕の方針は間違っていないようです。

 

僕は25mプールなのであまり混んでいなかったんですけどね。

 

 

スイミングスクールで怒られる

約1週間前,スイミングスクールTIスイムサロンに行きました。

ほぼ1ヶ月ぶりで,その間の練習は1回だけ。

はい,いい年して,怒られましたよ。

 

もっと練習してから予約しろや~!この英語もできない泳ぎもできない眼鏡クソヤロウが!!!!(怒)

 

 

とは言われませんでしたが,それに近い空気を感じました。

練習しなきゃ出来るようにならない。

これ,当たり前だと思ってましたが,全然出来ていませんでした。

知っていること

と,

出来ること

は全然違います。

練習しないと出来るようにならないことは知識としては知っていたはずですが,

実際に自分の行動に活かせているかというと,そうではなかったんですね。

 

受験勉強もスイムと一緒

会計士の受験予備校講師として,口酸っぱく言っていることがあります。

 

繰り返せ!とにかく繰り返せ!教科書の色が変わるくらい例題を解け!

 

はい,受験生には言っておきながら,僕自身が出来ていませんでした,,,

なんで教えたことが出来るようにならないのかいつも不思議に思っていましたが,

やっぱり繰り返しが足りないだけなんだなと。

 

はい,僕もやりますよ。もっと泳ぎます。

だからみんなも頑張って欲しいなあ。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

いわゆるお正月休みは明日まで。

今年は確定申告の準備(経費の入力)をこの期間に終わらせようと思っています。

例年,ギリギリまでやらずに後悔しているので(^^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 朝ブログのススメ。

前の記事 » 山の神様,柏原竜二選手を超えたのは,やはり神だった。

down

コメントする

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031