強烈な目的を持つか、強力な監視体制で早起きを。

気づき
スポンサーリンク

 

何のため?

と考えるのは、何をするときにも大事です。

僕は無目的にいろいろやってしまう性格なのですが、

本来的には、目的を持って行動するべきでしょう。

特に、長期間の継続を前提とすれば、

目的は必須です。

 

最たるものが「早起き」です。

何のために早起きするのか、

目的意識がないと続きませんし、

二度寝の温床になってしまいます。

だから僕は二度寝がなかなかなくせないんですね(^^;)

 

早起きは「何時に起きたか」ではなく、「起きて何をやるか」が大事

こういった記事を書かれると、

グサッと背中から心臓を一刺しされている気分になります。

ガラスのハートの僕はもう灰になりそうなんですが、

それでもなんとかやってます。

 

睡眠欲というのはなかなか手強いです。

ちょっとやそっとの願望や目的では、

続けることは難しいのです。

 

強烈な願望

あるいは、

強力な監視体制

 

どちらかがないと、早起きは難しいです。

で、どちらから入るのが良いかというと、

たぶん後者です。

 

「もし4時に起きなかったら殺される」

という状況だったら、間違いなく起きられるでしょう。

(その前に眠れないと思いますが。。。)

 

ですから、監視してくれる人を見つけること。

仲間を作っておくことです。

できれば、起きられなかったときに、

何らかの制裁が加わるのが理想ですね。

かなり痛いくらいの。

たとえば焼肉をごちそうするとかね。

1日起きるの失敗したら1万円吹っ飛ぶと思えば、

何もプレッシャーがかかっていないときよりも、

起きられる確率はUPするはずです。

 

僕も早起き監視グループに属していますが、

最近幽霊部員になっていますので、

復帰することにします。

 

早起きもがんばるウィーク!

 


★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はとある動画を撮影。

近いうちYoutubeに流れます。

 

【昨日の1日1挑】

五平餅

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました