山の神様,柏原竜二選手を超えたのは,やはり神だった。

スポンサーリンク

 

部屋の片付けをしながら,箱根駅伝の往路をなんとなく見ていました。

花の2区もいいですが,やっぱり5区の山登りが好きです。

記憶に新しいのは東洋大学の柏原選手。

圧倒的な強さでしたよね。

 

しかし今年の5区には,それを上回る選手がいたのです。

それは青山学院大学の選手。

 

その名も,,,

 

 

神野大地(かみのだいち)

名前からして,すごそう。

 

箱根の山を味方につけてしまうような,そんな名前をお持ちです。

ゴール間際にアナウンサーが過去のエピソードを話していたのがとても印象に残りました。

 

昔は女子よりも遅く,才能がないのではないかと悩む時期もあったそう。

でも,諦めず練習を続けてきたところ,大学に入って才能が開花したのです。

 

見えない苦労,苦悩があった。

でもそれを乗り越えた。

コツコツ努力を続けてきた。

 

それが,柏原選手を上回る記録を生んだのです。

(正確には,柏原選手のときとコースが違うので単純比較はできないのですが。)

 

20キロ,ほんの1時間という間に最高のパフォーマンスを発揮するため,

数年間を費やしてきたのです。

雨の日も風の日も,トレーニングを欠かすことなくコツコツと,

練習を積んできたはずなのです。

負けてられません!!

 

 

あと個人的に感動したのは駒澤大学5区の馬場選手。

残り2キロくらいで脚が動かなくなり,倒れてしまいます。

それでもなんとか立ち上がり,走り続けました。

フラフラになりながらゴールする姿に,涙が出そうになりましたよ。

つなぐタスキがなければ,おそらくリタイアしていたことでしょう。

 

改めて思いました。

仲間って,大事だね。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

本をどっさり段ボールに詰めました。

捨てるのではなく,売っています。

買取王子にて。

アマゾンポイントと交換できるのがありがたいです。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました