毎日必ずする行動と勉強をセットにすれば、習慣にもなるし時間も増やせる。

勉強法
スポンサーリンク

 

勉強時間を増やすために。
何かを習慣づけるために。
すでに習慣化されている行動とセットにするのはオススメです。

たとえば、全員毎日行っているであろう、
歯磨きで考えてみます。
毎日どれくらい磨いていますか?

私は標準的に、朝2分、夜2分です。
2分で止まる電動歯ブラシを使っているので、
ここは大きくぶれることはありません。
そうすると毎日4分ですね。
その歯磨きの時間を、勉強に充てるのです。

歯を磨きながらテキストを読む。
歯を磨きながら暗記カードをめくる。
歯を磨きながら勉強内容を思い出す。

それだけで、毎日4分の勉強時間ゲットですよ。
たかが4分と侮るなかれ。
1ヶ月(30日)あれば、120分。
なんと2時間ですよ奥さん!!

 

勉強に限らずです。
読書なんかもいいでしょう。

本を読む時間がないと嘆いているあなた。
毎日歯磨きはするでしょう。
仮に1日1分の歯磨きだったとしても、
その間に右手で歯ブラシ、
左手に本を持って読みながら歯磨きしてみる。

1日1分でも、1ヶ月で30分。
1年積み重ねれば、365分です。
365分(=約6時間)あれば、軽い本であれば2,3冊は読めるはず。

で、おそらく、本を読んでいると、
歯磨きの時間も1分じゃ済まなくなってくる。
2分、3分と長くなる。
歯も磨かれるし、知性も磨かれるんです笑。

 

歯磨きじゃなくてもいいわけです。
すでに無意識レベルでやっている行動とセットにすればいいのです。

もし毎日走ることが習慣になっているなら、
走りながら音声を聞くでもいい。
もし毎日電車に乗るなら、
電車に乗っているときに必ず勉強するようにすればいい。

と書いていて思いついたのは、
生きるために絶対必要なこととセットにしたらいいんじゃないか。
行儀は悪いと言われるかもしれないけど、
食事しながら勉強、読書してみる。
寝る直前にベッドで勉強、読書してみる。
トイレで勉強、読書してみる。
お風呂につかりながら勉強、読書してみる。

まだまだ他にもあるでしょう。

 

塵も積もれば山となる
歯を磨けば知識が付く
飯を食べても知識が付く
用を足しても知識が付く

です。

ぜひ色々組み合わせてみていただければ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はチームのMTGでした。

 

【Twitterフォロワー数】

3018人(前日比+1人)(開始日比+338人)

タイトルとURLをコピーしました