その軽率な行動で100万人が迷惑を被っているかもしれない。

雑記
スポンサーリンク

 

たった一人が規則を破るだけで、
その他99パーの人が迷惑を被っている可能性があります。

たとえば喫煙。

ルールを守って吸っている喫煙者と、
ルールを守らずに吸っている喫煙者がいます。

私は非喫煙ですけど、
もし日本の喫煙者がちゃんとルールを守っている人だけだったら、
タバコの煙が気になることはほとんどないんですよね。
喫煙可の居酒屋くらいでしょう。

ただ、ルールを守ってる人は、
目につくところにはほとんど出てこないんです。
守らない人が、目に付く。
歩きながら吸ってるとか、
喫煙場所以外で吸ってるとか。

そういった人がたくさんいるから、
どんどん世間の風当たりが強くなり、
吸える場所もどんどん減っていく。
当たり前の流れです。

でも、世の中には、
正しく吸っている人もいるわけです。
むしろ多数派のはずなんですよね、
ルールを守って吸っている人は。
少なくとも私の周りの喫煙者は、
ちゃんとルールの範囲内で吸っています。

そういえばついこの間、
ビルの別フロア(別会社)の知らないおっさんが、
喫煙しちゃいけない階段で吸っていて、
しかもポイ捨てしやがってホントありえんと思いましたわ。

てことでこれは一例ですが、
自分自身、気づかずに同じようなことをしてはいないか?
振り返ってみて欲しいのです。

それが、大人の行動というものだと考えています。
もちろん私(尾崎)自身に言い聞かせているわけですが。

 

ちなみに私はけっこうタバコ嫌いなほうです。
本音では、日本国内すべて禁煙になって欲しい。
だって百害あって一利なしじゃないですかねタバコって?
仲間に喫煙者もいるのであんま言いませんけど。

この点に関しては永江一石さんに全面賛成ですわ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は21目標の原稿を進めていました。
その後所用で池袋→神田と回って帰宅。

 

【Twitterフォロワー数】

3026人(前日比+8人)(開始日比+346人)

タイトルとURLをコピーしました