結婚6年。夫婦生活がうまくいくたった1つの秘訣とは。

雑記
スポンサーリンク

 

今日(12月12日)は妻と入籍した日。
6年前の今日。
20121212日です。
これなら一生忘れないだろう、
ということでこの日に決めたのでした。

まだ、たったの6年です。
しかし、私を知る人からすると、
「よく続いてますねぇ」
という声が聞こえてくる。

確かになと。

100人いたら180人が、
私がすごいのではなく、
妻がすごいと言います。

正解です。

妻がすごいんです。
結婚生活が続くかどうかは、妻次第

もし今の奥さんじゃなかったら、
こんなに続いていないでしょう。
樽に詰められて東京湾にポイされてるはず。

でも、一応、
私なりにもここまで続いている理由はあると思ってまして。
それは何かと言いますと、

相手に関心を持たない

これです。

良い意味で!ですよ。
良い意味で、相手に関心を持たないことは、
関係を長続きさせるために必要です。

関心を持ってしまうとどうなるか。
相手のやろうとすることすべてが気になりますよね。
いまどこで何しているか?気になりますよね。
相手の1日のスケジュール詳細、気になっちゃいますよね。
相手のことにいちいち口出ししたくなりますよね。

それってどうなんでしょうか。
それで上手くいくケース、ほとんどないのではないでしょうか。

関心はないけど意見はあります。

妻の仕事に対して、関心はありません。
好きにすればーくらいに思ってます。
関心を持ってしまうと、いろいろ口出ししたくなりますからね。
もっとこうしなよ、とか。
もっとこうすればいいのに、と。

そういった意見は持っています。
でも、関心がないから、あえて言いません。
聞かれたら、答えてあげよう。
そのくらいです。
その距離感が上手くいく秘訣なのです。

妻に仕事のことについていろいろ言われたらイヤですもん。
(ニート!とかフリーター!とかいろいろ言われますけどw)

おそらく妻も、私にあまり関心がないと思うのです。
全然聞かれませんからね。
仕事のこともプライベートのことも。
関心がないからなのか、何を言っても仕方ないと思われているからなのか、
どちらかは分かりませんけど(^^;)

もし夫婦関係がちょっとうまくいってないな、
と思うのであれば、相手に関心を持ちすぎていないか?
振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

あ、娘にはめちゃめちゃ関心持ってますよ。
娘を守れるのは親だけですからね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

こういう大切な日に限って熱を出すのが、うちの娘。
少しだけ仕事をして、あとは家にいました。
誰に似たんだか。。。

29歳の誕生日に39度の熱が出た理由。
29歳の誕生日なんですが, 夜中,なかなか寝付けませんでした。 寒気を感じながら,ミーティングのため出社。 室内で暖房も付いているのにダウンジャケットを着たままミーティングに参加します。 ミーティング...
タイトルとURLをコピーしました