30歳を過ぎても体型維持!そのために意識していること。

雑記
スポンサーリンク

 

ここ最近、数ヶ月~数年ぶりに会うほぼすべての人から、
「痩せました?」「痩せたよね~!」
と言われます。

「太りました?」
と言われたことはありません。

その理由として思い当たるところを書いておきましょう。

 

甘い飲み物は飲まない

昔は、コーラとかアクエリアスなど、
甘い飲み物を普通に飲んでいました。
缶コーヒーも普通のものか微糖のもの。
コーヒーにはガムシロップを使うこともよくありました。

いまでは、ほとんど甘い飲み物は飲まなくなりました。
コーヒーはブラック。
缶コーヒー(最近はペットボトルコーヒー)もブラック。
飲み物は水か炭酸水かお茶系。

けっこうな糖分が含まれていますので、
飲み物を変えるだけでも効果あるかも。

マラソンやトライアスロン後以外は、
甘い飲み物は避けるようにしてます。

あ、R-1ドリンクだけはかなりの頻度で飲んでます。

夜に予定のある日は昼を控える

夜に会食や飲み会などの予定がある日には、
昼食を控えたり、ごく少量にしています。
それこそまったく食べないこともあります。

1日単位でコントロールしていくイメージですね。
もし昼にガッツリ食べてしまったら、夜は抜いたりしてます。

たまに、昼ガッツリ食べてしまって、夜も会食の日がありますが、
そういうときは前後の日で調整します。

毎日体重を計測したり、
食べたものを記録することに挑戦していた時期もありますが、
続きませんでした(^^;)
また気が向いたら復活するかも。

ちなみに朝は食べたり食べなかったりです。

 

定期的な運動

これはマラソンを始めた7年前からですけども、
やっぱり運動しなくなったら体型維持するのは大変だろうなぁと。

マラソンをやってて良かったことは、
運動に抵抗がなくなったことです。
もともとサッカーやってたのでそこまで抵抗はないんですけど、
サッカーは気軽にできませんので。。。

走るだけなら、思いついたときにササッと行けます。

 

人に見られる

実はけっこう重要かもしれません。

私は講師という仕事をしているので、
常に誰かの視線を浴びています。
太ったら、単純に、かっこわるいのですw

人に見られる機会を増やすといいかもしれません。

焼肉屋さんで米を食べることがほとんどなくなったのも、
最近の変化です。
フライドポテトは大好きです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は簿記チームMTG。
夜は基礎マスターⅡの初回講義です。

タイトルとURLをコピーしました