会計士論文式試験が始まります!受験生へ贈る10のメッセージ。

勉強法
スポンサーリンク

 

明日から3日間,会計士論文式試験です。

受験される方へメッセージを贈ります。

 

終わった科目は振り返らない

もしかすると1日目,2日目が終わったところで

解答速報が配られるかもしれませんが,無視して下さい。

監査が終わったら租税を,租税が終わったら管理を,

管理が終わったら財務を,財務が終わったら企業を,

企業が終わったら選択科目を。

ただそれだけに集中しましょう。

 

昼食をとりすぎない

昼食のとりすぎは,午後の科目に悪影響が出てしまいます。

僕はおにぎり2つくらいで済ませていました。

 

すべてのものは2つ持つ

電卓,時計,ボールペン,消しゴムなど,

すべての持ち物は2つずつ持って行きましょう。

過去には電卓が壊れてしまった受験生もいます。

もし予備を持っていない人は,

今日はもう勉強しなくて良いですから買いに行きましょう。

 

ありとあらゆるリスクを想定しておく

本試験,何が起こるか分かりません。

会計学第3問が理論問題かもしれませんし,

がっつり本支店会計が出題されるかもしれません。

試験中に停電になるかもしれませんし地震が起こる可能性だってあります。

正解のない悪問が出題される可能性も。

 

それでも想定外は起こる

それでも想定出来ないことが起こりうるのが本試験。

2回目の受験のとき,試験監督がものすごく変な人で,妙に不安を覚えました。

さすがに試験監督が変な人というのは想定外でした笑。

それでもやり過ごせたのは,積み重ねてきた自信があったからでしょう。

大丈夫,自信をもって!

 

最後まで諦めない

最後まで諦めないで下さい。

終了の合図があるまで必死に頭を働かせましょう。

最後の粘りが合否の分かれ目になるかも。

 

2日目が終わっても気を抜かない

2日目の会計学が何と言っても重たいです。

2日目が終わると気が抜けてしまう人もいます。

僕の1年目がそうでした(^_^;)

でも3日目の企業法,選択科目だってめちゃくちゃ大事です。

選択科目が終わるまで気を抜かないで下さい。

 

しっかり寝る

3日間の体力勝負です。

充分な睡眠をとりましょう。

とはいえ,寝過ぎるのもあまりよくありません。

いつもどおり寝て,いつもどおり起きるようにしましょう。

 

SNSを断つ

僕の時代にはTwitterもFacebookもありませんでしたので心配なかったのですが,

今の時代は情報爆発社会。

変な情報がすぐに出回ります。

SNSをチェックしている暇があったら,

翌日の科目の最終チェックをしてさっさと寝ましょう。

 

絶対に会計士になるというダンコたる決意を持って臨む

ここまで来た人なら,実力はドングリの背比べ。

最後は強い気持ちで試験に立ち向かえるかどうかです。

自分の夢の通過点である会計士に,もうすぐなれるのです。

やってやりましょう。

 

 

 

僕は2日目にTAC早稲田校前で応援予定ですので,

見かけたらどうぞお気軽にお声がけ下さい。

心より応援しております。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

自分が受験したときの感情が蘇ってきました。

緊張,不安,自信,希望。

なんとも言えない気分でした。

最後は自分を信じられるかどうかです。

いってらっしゃい!

 

【1日1挑】

自宅で囲碁

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました