他人に勝つことより昨日の自分よりちょっぴり成長すること。

気づき
スポンサーリンク

 

何かとすぐに他人と比べてしまうこと,ありませんか。

 

 

私は,あります(笑)

 

「あの人は仕事ができる

頭が良い

かっこいい

モテる

金持ち

話が面白い

グルメ

雑学王」

 

・・・

 

こんなとき思い出すのが,有名な,金子みすゞさんの詩。

「わたしと小鳥とすずと」

  わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。

 

みんなが同じじゃなくていい。

他人と比較してどうこうではないのです。

他人と比較していたら疲れてしまいますよね。

自分は自分であって,その人にはなれませんし,なる必要もないのです。

比べるべきは昨日の自分。

昨日の自分よりもちょっぴり成長できたかな,と思える人生を歩んでゆきませんか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

早起きできるとリズムが良くなりますね。

早起き最高です! GWも早起き継続です(^o^)

【1日1挑】

・日吉天神(ラーメン)

 

タイトルとURLをコピーしました