本当に大切なことに時間を使うための本「時間術大全」

気づき
スポンサーリンク

 

このところ、
スマホをいじっている時間が増えているなぁ。
もっとやりたいことあるんだけどなぁ。

そんなことを感じ始めた矢先に、
書店で目にした本。
かなり大々的に売られていたので、
つい手に取ってしまいました。

それが、時間術大全。

いまをときめくGoogleとYouTubeの裏を知っている2人による、
時間を増やすためのテクニック集です。

Googleも、YouTubeも、
いかに人間から「時間を奪うか」を、
徹底的に考えています。

限られた認知能力を、可能な限り、
自社のアプリ、サービスに振り向けてもらう。

そういったことを日々考えている彼らの本音、
彼らなりの時間の生み出し方を知ることができる本でした。

 

意志力だけでは絶対に集中できない

誰もが分かっていつつも、
意志だけでなんとかしようとしています。
「ぜったいスマホ見ないぞ!」
と言った数分後には、またロック解除している。

自分にとって、本当に大切なことは何なのか?

それを改めて考えるきっかけになるはず。

TwitterなどのSNS、楽しいといえば楽しいのですが、
どうしても、時間を使ってしまう。
というより、奪われている感覚がぬぐえなくなっていました。

ひとまずスマホからアプリを削除してみたのですが、、、
実に、快適そのもの。
家でスマホをいじる時間が圧倒的に減ったのです。
家にいるときくらい、家族と向き合ってちゃんと会話したい。
特に、娘。

「パパ遊ぼ~!」

なんてかわいらしく言ってくれるのも、
いつまで続くか分かりませんからね(^^;)

スマホを使っているようで、
実は、スマホに使われている。

もしそんな風に感じたことがあるなら、
一読することをオススメします。

 

 

個人的には、本書の中にたまに出てくる名言に、
こんまりさんがいたことが驚きでした。
彼女は世界の人なんだなぁと。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はゆっくりと過ごしていました。

 

タイトルとURLをコピーしました