自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

Suicaはやっぱりオートチャージ!

time 2014/04/17

Suicaはやっぱりオートチャージ!

 

Suicaのオートチャージ機能はとっても便利。


よく改札で残高が足りずに足止めを食らっている人がいますよね。

ほぼ毎日,改札の「ピンポーン」を聞いている気がします。

時間もロスしますし,一緒にいる人や後ろの人に迷惑をかけることになるので,

残高不足の状態になってしまうのは好ましくありません。

かといって,いちいち残金を気にして入金するのも手間です。

一度オートチャージの登録などをしてしまえば,それ以後はスイスイ改札を通過出来ます。

 

コンビニなどではSuicaを使えないところはありません。

自販機もSuica対応のものが増えています。

首都圏で生活するには,Suicaさえあれば現金がなくても1日過ごせてしまうこともあるでしょう。

 

また,オートチャージでポイントも自動的に貯まります。

私はこの1年で2回ほど,貯まったポイントを使って美味しいハンバーグセットをいただきました。

 

いまは,ビュースイカリボカードという,年会費無料のものを使っています。

ですが,リボ払いの月の上限が30,000円というところが難点。

たまにオーバーしてしまい,気付かないうちに払いきれず借金している状態に陥っていることも。

そのため最近は,コンビニなどではなるべく現金払いをしています。

定期券があり,定期圏内への移動がほとんどという人にはお勧めですが,

私のように毎日行く場所が違う場合にはリボカードはあまりオススメ出来ません。

 

ということで,そろそろ通常のビュースイカカードへの変更を検討しています。

年会費が500円くらいかかりますが,コンビニなどで毎回使うことを考えれば,

ポイントで十分に回収できます。
http://www.jreast.co.jp/card/first/viewsuica.html?src=vctop

 

オートチャージ機能をまだ付けていない人は,早めの変更をオススメします!

私も昔は,毎回数千円ずつ自分でチャージしていましたが,その手間が無くなり本当にラクになりました。

時間的にも精神的にも余裕が出ます。

 

みなさんは,ICカードをどう利用していますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

短答を合格した受講生とランチ。

現場の生の声を聞けるので感謝しています。

やっぱり合格への近道は「基本」なんですね。

【1日1挑】

・番番ステーキランチ

 

« 次の記事 人生は,靄のかかった芦ノ湖である。

前の記事 » もし最愛の人が遥か遠くで遭難したら。

コメント

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930