あらゆる分野の9割をマスターした人間は最終的にどうなるか。

気づき
スポンサーリンク

 

「○○が9割」という書籍,最近よく目にしますよね。

IMG_5980

 

写真は,アマゾンで「9割」と検索して出てきた本のページのワンショット。ものすごい数の書籍が検索されました。その数なんと8,181件!

ちなみに「8割」で検索すると7,459件でした。○割という数字が入っていると売れるんでしょうね。

 

さて,例えば,実在するかしないかは別として以下のような10種類の書籍があったとしましょう。これらすべてをマスターしたらどうなるでしょう。

・ITが9割

・会計が9割

・経済が9割

・人脈が9割

・伝え方が9割

・論理力が9割

・話し方が9割

・食べるものが9割

・睡眠が9割

・見た目が9割

 

9割(=0.9)が10種類ですから,0.9の10乗,すなわちおよそ0.35になってしまうのです。

結局,何も身に付いていない,中途半端な人間ができあがってしまうのではないでしょうか。

むしろ,「○○が9割」の文句に踊らされず,まずは何かを120%極めることを目指す方が圧倒的な成果につながると思います。

と,検索していたらこんな本が見つかったので読んでみました。

ランニング経験があり,書籍もたくさん読んでいる人であれば30分くらいでさらりと読めます。

言っていることは分かりますが,上半身だけでマラソンが走りきれるかというとそんなことはないですよね(^^;)

この手の本は,読んだら読みっぱなしになりがちです。やはり,実際にパーソナルレッスンを受けてみるのが1番でしょう。

 

と,話が逸れてしまいましたが,とにかく,何が肝となるかは人それぞれ。肝となることをしっかり押さえなければ成果は出ない。

「○○が9割」を鵜呑みにせずに生きていきたいものです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

昨日は帰宅前にデニーズに寄ってコーヒーを飲みながらブログ更新。

今日は朝起きてデニーズにてブログ更新。

ひょっとすると寝る前にコーヒー飲んだ方がスッキリ起きられるのかも!?

【1日1挑】

・中村天風のCDを購入

 

タイトルとURLをコピーしました