Suicaを忘れて感じたこと。便利になるほど失われるものもある。

気づき
スポンサーリンク

 

Suicaを忘れて家を出てしまいました。

いったん戻ってもよかったのですが、
ネタになるなと思ってそのまま切符を買い、
出かけてきました。

素直に感じたのは、Suicaってめちゃくちゃ便利だよなぁ、
ということ。
もはやこれ無しでは生きづらいと感じてしまうほど、
生活の中に浸透しています。

10年前は、ここまでになるなんて思ってもいませんでした。

改札で、コンビニで、自販機で、レストランで。

葉っぱ一枚あればいい~♪
という歌がありますけども、
Suica一枚あればいい~♪
と冗談じゃなく言えるようになってきています。

 

良いことももちろんたくさんありますが、
せっかくなので反対のことも考えてみました。

 

頭を使う機会の減少

切符の4桁の数字を見て、10をつくる。
やったことがある人も多いのではないでしょうか。
気軽に出来る頭の体操です。

頭を使う機会が奪われていますね。

 

切符を買うときにおつりが少ないように買う、
ということもなくなりましたので、
算数が苦手になっていく面もあるかもしれません。

今日はちゃんと1020円出しましたよ(^^)/

 

お金を払う感覚の欠如

今日は、自宅→水道橋→五反田→新橋→自宅と移動予定です。
220円を払い、「あ、こんなに払ってたんだ」
と改めて認識できました。

最近は、電車移動にかかる金額を意識することはほとんどありません。
新幹線や飛行機に乗るときはさすがに気にしますが、
お金を払っている、という感覚が薄れています。

 

JRに多額のデポジット

Suica使用時に、まず500円のデポジットを入れますよね。
そしてその後はチャージして使います。
大抵の人は前払いしてますよね。
入金しないと電車に乗れませんからね。
そうすると、とてつもない金額がJRの口座にたまっているわけです。
受け取るお金はなるべく早く!これが資金繰りをよくするための鉄則です。

JRの業績がよかったとすれば、
それはあなたのお金を運用しているから、
だったりするわけですな。

 

なのでやっぱりオートチャージがオススメです。
これなら通常は前払いチャージのところを、
通常のクレジットカードと同じで後払いにできます。
資金繰りが改善しますよ、奥さん!

 

 

 

他にも、便利さと引き替えに失われているものって、
たくさんあるんじゃないでしょうか。

エレベータやエスカレータのおかげで、
健康な足腰が失われているかも、とかね。

 

それを認識した上で、その便利さをどう活かし、
失った部分をどう補うかを考えればいいと思います。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿業務。

移動して夕方からはMTG。

夜は友人のセミナーに参加してきます。

 

タイトルとURLをコピーしました