自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.216】溜めないように。

time 2013/06/26

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

仕事が詰まってくると,どうしてもいろいろなことやものが溜まりがちです。同じような人も多いでしょう。

そんなときこそ,溜めないように,意識していくことが大切なのではないかと思います。人間というものは,無意識に出来てしまうレベルになっていないことに関しては(当然のことながら)意識していないと出来ません。

毎日の歯磨きや洗顔みたいに,スーっと行えることであれば意識などしなくても良いでしょう。どんなに仕事が詰まっていても歯磨きを忘れたり洗顔を忘れたりはしませんよね。

しかし,まだまだ自分の習慣レベル,無意識レベルにまで達していないようなことについては,なんとか意識にあげてやらないと忘れてしまったり後回しにしてしまって,結果として溜まっていく。そして,あとでヒイヒイ言うわけです。これが分かっていてもなかなかうまく出来ないんですよね。

意識にあげてやることは実はとっても難しい。特に,頭で考えてやろうとするとどうしても抜けてしまいます。ですからここはもうアナログの力に頼ってしまうのが1番なのではないでしょうか。

すなわち,意識にあげておきたいことを紙に書いて目に付くところに貼っておく!もしくは,意識にあげておきたいことを携帯のホーム画面に設定しておく!

そうすることで何十回,何百回,何千回と目にする機会を設けることになります。意識にあげまくることで,いつのまにか無意識レベルなっていることでしょう。

溜めたくないことがあるならば,無意識レベルにもっていく努力が必要ですね。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

« 次の記事 【Vol.217】素直さを忘れない。

前の記事 » 【Vol.215】売上あげなきゃ儲からないけど。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930