土日が主役?平日が主役?それとも。。。

気づき
スポンサーリンク

 

金曜の夜、とても楽しそうにしている

サラリーマン(?)たちがたくさんいました。

その気持ち、もちろん分かります。

遠足の前日みたいな?

ウキウキワクワクした気分ですよね。

 

でも、正確には、半分くらいしか理解できていないとも思います。

なぜなら私は、完全なるサラリーマン生活(平日の昼間が仕事、土日祝が休み、平日に休むなら有給を取得するetc)を送ったことがないからです。

 

世の中には2種類の人間がいると言われます。

土日が主役の人と平日が主役の人です。

 

土日が主役の人

土日に遊ぶために、

平日は我慢して仕事をしている人です。

主役は土日で、平日はあくまでも脇役。

こういう人は、人生の中心を土日に据えています。

つらいつらい平日を乗り越えられたら、

ご褒美に土日はショッピング。

映画。

カラオケ。

遊園地。

ドライブ。

旅行。

 

日曜の夜が一番憂鬱で、

金曜の夜が一番元気。

そんな人です。

 

平日が主役の人

一方で、平日の仕事を頑張るために土日を使う人もいます。

あくまでも主役は平日です。

仕事でのパフォーマンスありきで土日を考えています。

土日は平日のために、

休むことが必要ならゆっくり休みます。

リフレッシュが必要なら出かけます。

仕事で成果を出すためなら、

土日も働きます。

読書をしてセミナーに出て、

新しい知識を仕入れたりしています。

 

 

 

どちらがいいのでしょうか。

 

違いがあまり分かりませんか?

まぁ、そうですよね。

実際、いずれも大差はありません。

結局いずれの人も、

「平日」と「土日」

で括ってしまっているのです。

その時点で、枠にとらわれてしまっているのです。

 

 

ということで、実は3種類目の人間がいます。

 

平日も土日も関係ない人

平日とか土日なんてものは、

誰かが勝手に定めたルール。

そんなものは度外視して、

365日好きなように生きている人もいます。

好きなときに働いて好きなときに休む。

休む、という概念すらない人もいます。

仕事と遊びの区別もなく、

ただただ好きなことに没頭しています。

それによって稼ぐこともできています。

そんな世界を生きている人が、

世の中には存在するのです。

 

平日も土日も関係ない世界に出てみたくありませんか。

平日は土日のように、土日は平日のように。

そんな世界観でいられたら、

ものすごく充実した人生になりそうな気がしますよね。

2011-07-11 14.33.31

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は日帰りでダイビングでした。

1年ぶりに潜りましたが、楽しかったです。

腰が痛い。。。

 

【昨日の1日1挑】

寿司居酒屋 小池

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました