チャンスをつかむ前に、チャンスに出会わなければならない

気づき
スポンサーリンク

 

★無料メルマガ、毎日発行しています

【会計士進化論】

このメルマガでは、私が日々考えていること、
大切にしていること、気づいたことなどを、
毎日お送りしています。

【会計士進化論】メルマガ登録ページ

 

先日、近所の公園に、

娘と一緒に遊びに行きました。

ちょっと雲が出ていて、
なんだか怪しい雰囲気。

でも天気予報では晴マークでしたので、
まぁ大丈夫だろうと、

傘も持たずに、

娘は自転車で、
私は徒歩で出かけました。

 

公園に着き、15分ほどすると、

ポツ、ポツ、

雨が降り始めます。

「これは来るな・・」

と思ったのですが、
なかなか娘は帰りたがりません。

 

ポツ、ポツだった雨が、

ポツポツポツポツポツ

と少しずつ強くなり、

新しい自転車が濡れるのも
イヤだったようで、

やっと帰る決意が固まります。

公園を出ると、
急に雨脚が強まりました。

家に帰る頃にはずぶ濡れ。
(その後すぐ快晴になりました・・)

 

久々に雨に降られる経験をしました。

雨が降り始めたときだけに出てくる、
独特の匂い、分かりますでしょうか?

ほんの一瞬だけ感じられる匂い。

この匂いを感じるには、
雨の降り始めに
外にいなければなりません。

チャンスは、一瞬。

このチャンスをものにするには、

雨に降られるリスクを冒して、
外に出る必要があったのです。

 

「チャンスの神様には
前髪しかない」

と言われます。

これは、

チャンスは一瞬だから、

巡り会ったときには
逃さないようにせよ、

ということです。

しかし、そもそも、
チャンスに巡り会わなければ、

前髪をつかむことすら
許されません。

チャンスと巡り会うかどうかは確率論。

【どれだけ外に出ているか】

にかかっています。

外出するのが月1回の人と、
月に30回の人では、

急な雨に遭遇する可能性は
どちらが高いか、

明らかでしょう。

 

コロナがおさまるまでは、
物理的な外出は難しいかもしれません。

その代わりに、オンラインでの
出会いの場は、

確実に増えてきています。

積極的にそういった場に顔を出し、

まずはチャンスに
出会いましょう。

それをつかめるかどうかは、

出会った後に考えれば
いいのではないでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は研修、セミナー受講、
夜は質問コーナーでした。

 

【1日1挑】

カレーは飲み物 コーンマヨトッピング
小山昇さんオンラインセミナー
タイトルとURLをコピーしました