あらゆるものは、表裏一体。陰と陽。光と影。借方と貸方。

気づき
スポンサーリンク

 

雑誌に、鎧塚俊彦さんが登場していました。
「鎧塚」って名前だけは、
なぜか印象に残っていたので、妻に、

「鎧塚さんって知ってる?パティシエの」
とさりげなく聞いたら、
川島なお美さんの旦那さんだと。。。

あの、僕、
芸能関係はかなり疎くてですね。
そうでしたか・・・

亡くなられたときに、
どこかで名前を見たのでしょう。。。

しかも、鎧塚さん、
片目が失明しているんですね。
想像も付かない壮絶な人生です。

そんな鎧塚さんが言っていたこと。

ピンチとチャンスは対角線上にあるんじゃなくて、
コインの表と裏のようなもの

逆のものではなく、表裏一体
どう感じるかは、自分次第。

(太字は尾崎による)

事実は変わらなくても、
解釈は変えられるってやつですね。

起こった事実は、
変えたくても変えられないのです。

たとえば、人の死。
僕の父は、2018年に、
65歳で亡くなりました。

なぜうちの父が・・・

と、病気が発覚したときは、
混乱、混沌、カオス、
不安定な時期を過ごしました。

しかし、事実は変えられないのです。
事実は変えられないけれど、
その出来事を自分の生活に、
どう取り込んでいくか。
意味を見出すことができるか。

それは頭の中のことですから、
無限大なのです。
それができるのが、
人間の特権じゃないでしょうか。

何でもポジティブに捉えよう!

という単純なものではありません。
日々、状況解釈装置を発動させて、
訓練しているところです。

それもこれも、できる限り、
幸福感を感じて生きていたいから。
機嫌良く生きていたいから。

 

ふとしたときにでも、
幸せを感じられるかどうか。
そういう人が素晴らしい

鎧塚さんも言っていました。

早起きしてても、勉強してても、
幸せを感じる人と、
そうでない人がいるんです。

本人が幸せなら、
それでいいじゃないですか。
僕は早起きした日のほうが、
幸せを感じられます。
だから、4時起きをしているのかも。

さて、みなさまのおかげで、今日、
34歳になりました。
僕は幸せ者でございます。

ここまで書いて、ふと、
昨年はどんなこと書いたかなーと気になり、検索。
日付で分かるので、いいですね。

 

33歳の感謝、決断。
33歳になりました。 いつでも支えてくれる妻と娘。 実家の母親、妹。 まだまだ元気な祖母、親戚。 TAC講師の仲間たち、受付や本社スタッフの方々。 会援隊の同志。 トライアスロンチームポセイ丼、ランチームAdmira...

 

さらに昔のも読んでみると、
なかなかに面白い。。。

気になる人は、URLの日付部分を、
2018/1/27
とかにしてみると良いですよ。
・・・やっぱりやめたほうがいいです。

まだまだ伸び代しかありません。
34歳もやるどー。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はFP2級を受けてきまして。
詰め込みでしたが、
なんとか受かりそう(^^;)

 

【1日1イフ】

朝のうちにメルマガを書く

タイトルとURLをコピーしました