峠走レポート②。山北駅から足柄峠を往復して最後はさくらの湯でサッパリ!~コース紹介~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

本日は峠走のコースのご紹介です。

峠走の効果は前回の記事に書きました。

峠走レポート①。山北駅から足柄峠を往復して最後はさくらの湯でサッパリ!~上り続け下り続けることで走力UP~

さくらの湯スタート~レベル1

2015-07-11 08.38.50こちら荷物を預けてスタートします。

さくらの湯という温泉が3階にあり,11時から入れます。

ロッカーは8:30から使えるので,いつも早朝に来ています。

木曜定休なのでご注意下さい。

 

2015-07-11 08.39.47こちらに向かって進んでいきます。

土日はランナーも多いです。

 

2015-07-11 08.44.21夏は木陰がありがたい。

2015-07-11 08.44.42しばらく進むとこんな細い道も。

この辺りまでは,若干の上りです。

この道を抜けたら車の通りにぶつかるので左に曲がって下さい。

そのまま道沿いを進みます。

touge1ここまで来たら左に行きます。

右でも出る場所は同じですが,

信号があるので止まってしまう可能性が高いです。

2015-07-11 08.47.54青い橋が見えてきます。

この辺りは平坦か,やや下っている感じです。

 

 

2015-07-11 08.51.20途中にある唯一のコンビニです。

補給食が不安な方は,こちらで買いましょう。


2015-07-11 08.51.46ここまで2km弱です。

ここから,少し上りがきつくなってきます。

上り坂,レベル1です。

 

2015-07-11 08.52.01上っていきます。

ペースがだんだん上がらなくなってきます。

 

2015-07-11 08.54.40南足柄市に入ります。


2015-07-11 08.56.57小学校の横の信号もまっすぐ。

touge2ここを右に進みます。

2015-07-11 09.13.43しばらく道なりに進んでいくと,

ちょっとした休憩スポットがあります。

ここに水道があるので,

顔を洗ったり首を濡らしたりする人が多いです。


2015-07-11 09.13.332015-07-11 09.13.39自販機や,無人販売所もあります。

 

レベル2

休憩スポットを出ると,

道が分かれますので,

右に曲がりましょう。

touge3


2015-07-11 09.16.25地蔵堂方面です。

 

touge4すると,すぐに道が二股になっていますので,

右に進みます。

ここからレベル2です。

見るからに上ってますよね。。。

夏なら,もうこの時点で汗だくだくです。

ここから2kmほど,上ります。

傾斜は10%近くのところもありますが,

やや平坦なところも出てきます。


2015-07-11 09.27.49 2015-07-11 09.28.237km地点に最後の自販機です。

ここを逃すと,頂上までありません。

飲み物が無くなると大変ですから買っておきましょう。

ここからが本番ですからね。

ちなみに,

釣り銭不足で買えないことがあります

ので気をつけて下さい。

僕も500円を持っていたのに買えなかったことがあります。

100円玉と10円玉を準備しておきましょう。

 

ここからしばらくは,やや平坦な道です。

2015-07-11 09.35.52足柄といえば,金太郎。

きんたろうばしを渡ります。

 

2015-07-11 09.36.28一箇所,トンネルがあります。

ここでは必ずGPSが途切れます。

 

2015-07-11 09.38.00トンネルを出たところ。

この辺はレベル2.5といった感じでしょうか。

全然前に進みません。

 

レベル3~ゴール

9km地点くらいまでいくと,

分かれ道があります。


2015-07-11 09.40.562015-07-11 09.41.10 ここをまっすぐ,足柄万葉公園方面へ行きます。

あと3.5kmです。

2015-07-11 09.41.30この日は朝9時くらいですでにこの気温。

夏に行く場合は脱水症状に気をつけましょう。

この先,もう平坦なところはありません。

坂もどんどんきつくなってきます。

レベル3のスタートです。


2015-07-11 09.50.16さらに1kmほど進むと,激坂地帯です。

くねくね道に入ると,平均傾斜は12%を超えるでしょう。

最大15%くらいあります。

 

2015-07-11 09.49.51一歩一歩進むのみ。

ここで歩かずに走り切れたら,

ランナーとしてはかなりのレベルでしょう。

盟友えぇ。。さんと行ったときは,

えぇ。。さんが速すぎてすぐ見えなくなりました。

もう僕はチーム最速を名乗れません。

 

 

くねくね道を,

 

何度も

何度も

何度も

何度も

何度も

何度も

何度も

 

くねくねすると,やっと頂上です。

えぇ。。さんは

「これはレベル3じゃなくてレベル5ですよ!えぇ。」

と不満げでした。

 

2015-07-11 10.15.35

 

希望の丘という名前がいいですね。

希望を目指して走りましょう。

天気が良ければ,ここから富士山が綺麗に見えます。

最高の景色があると思って走るのです。

この秋~冬も月1ペースで行きたいところです。

 

WS000011ほぼ上りですね(^^;)

そりゃ鍛えられます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

まともなレポート記事は初めて書きました。

ものすごく時間がかかってしまいました(^^;)

このような記事を量産している人,めっちゃすごいと思います。

 

【1日1挑】

スタバカード

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました