もっと自分に自信を持てばうまくいく。そのために日々コツコツと。

勉強法
スポンサーリンク

 

羽生選手も日々努力している

世界一の羽生選手についてもう少し。

とあるインタビューでこんなやりとりがあったそうです。

 

リポーター「ファンからは神って呼ばれていますよ!」

羽生選手「いえ,神ではありません。日頃の練習の結果です。」

 

かっこよすぎませんか。

もちろん世界一になる人ですから,

僕たちの想像できないレベルで

努力をしているはずです。

頭では理解していても,

僕たちが見るのは結局本番だけ。

そこだけを見て評価してしまいがちです。

その裏には猛烈な努力があることを,

もっと意識しないといけません。

 

このあたり,イチロー選手に通じる部分があるなあと。

結局,世界トップの人たちに共通しているのは,

日々,地道にコツコツと積み上げていく。その結果として今日がある。

ということなんじゃないかと。

であるならば,その人たちの真似をして,

うまくいかないはずがありません。

僕たちも日々の努力をすることで,

自分のなりたい姿,ありたい姿へと近づけるはずです。

受験勉強はまさにドンピシャですよね。

 

澤選手の劇的ゴール

今日,女子サッカーの澤選手の現役最後の試合でした。

なんと!澤選手のゴールで1-0で勝利。

こんな劇的なことってあるんですね。

前日のニュースで最後の試合に向けたインタビューをしていて,

「ゴールを決めたい」

と言っていたので,たぶん決めるんだろうな~と思っていたら,

本当に決めてしまいました。

 

おそらく,澤選手には決める自信があったのでしょう。

自分はできる,決められる!

というちょっとした思い込みがあったからこそ,

それが現実のものとなりました。

決められるかな。。。

決められたらいいな。。。

くらいでは,きっと決められなかったはずです。

 

自信を持つこと。

これは,成功への第一歩です。

ちょっと気を抜くと,

「いやいや僕なんか大したことありませんよ」

「たまたま運が良かったんです」

など,謙虚になりすぎる人が多いです(僕もです)。

もちろん過信はいけませんが,

謙虚すぎるのもよくありません。

適度な自信を持つことが大事です。

 

では,適度な自信はどうすれば持てるのか。

これも,

日々の地道な努力を続けること

ではないでしょうか。

毎日コツコツ勉強をし続けているからこそ,

自信が持てるようになり,

結果も出せるようになってくる。

もちろん結果が出なければ自信は持てないのですが,

コツコツ続けていれば結果はついてきます。

 

当たり前のことですが,

何事も継続なんだなあ~。


★★★★★★★★★★

【編集後記】

高校時代58kgだった友人が,

今は82kgになっていることを聞いて驚き(^^;)

僕は年末年始も気を抜かないようにします。

 

【今朝の体重】

63.0kg

 

【昨日の1日1挑】

ニューデイズ たらこバターおにぎり

三角シベリア

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました