TOEICで1点でも多く点数を取る秘訣(仮)

勉強法
スポンサーリンク

 

9月にTOEICを受けたわけでして。

大学のクラス分けテストとして受けて以来、
人生で2回目。
15年ぶり。
そのときは、10代。いまは30代。
実質的には初めてみたいなもんですな。

 

 

 

 

 

で、結果が出たんですよ。

けっこう驚いたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

545点!!
すごくないですか?
けっこう驚きました。

 

分かってます、
分かってますよ。
ザコい結果だってことは。

世の中には900点超えの人が、
無限にいることくらい知ってますよ。
平均が580点くらいだってことも知ってますよ。

でも。でもですよ。
大学2年生のとき以来、
英語にはまったくと言っていいほど、
触れてなかったんです。
実に15年ぶりの英語ですよ。
試験対策もまったくしていません。

英語に関わったとすれば、
2014年にインドに行ったときくらいでしょうか。

このときも、ほぼ現地の人とは会話できず。
ほぼ何も理解できず、でした。

嘘だと思うなら、
私のブログでもかなり人気のシリーズである、
インド編をご覧になってくださいな。

 

インドの話
「インドの話」の記事一覧です。

 

 

受けた直後の感覚では、
よくて400点台半ば、
下手したら300点台。
って感じ。

なんせ自分の実力を、
ちゃんと把握できていません。
できたかできてないかすら、
まったく判断できない。

 

15年ぶりにTOEICを受けてきた。直後の所感。
TOEICを受けてきました。 目的は、特にありませんw 気楽of気楽 今回は腕試し。 現時点での英語力を確かめるため、 まったく勉強をせずに受けました。 すると。。。 あたりまえですが。。。 ...

 

それが545点ですから。

「もしかして俺って天才なのか!?」

と一瞬疑ってしまいましたが、
一晩寝てみても、
やっぱり天才かもしれないと。

 

大した点数じゃないにせよ、
15年ぶりに触れた英語で、
ノー勉でこの点数を取れた秘訣を、
1つだけ無理矢理、
孫さんがいうところの、
脳がちぎれるまで考えて、
あえて挙げるとするならば、

 

最後までぜんぶ埋める

 

これですね。

うちの奥さん、
数年前に受けたときは700点台だったんですけど、
今回、私より低かったんです。
聞いたら、最後まで埋まらなかった、と。

これですよ。

分からなくても、
最後までとりあえず塗りつぶせば、
伸びるんです。

たぶん。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は池袋にて、
基礎マスターⅡの初回講義。
その後、久々に先輩と飲みました。

タイトルとURLをコピーしました