プレジデントオンラインより、勉強のコツをいくつか。

勉強法
スポンサーリンク

 

プレジデントオンラインの記事が流れてきました。
おそらく下記ブログに書いた記事の一部です。

プレジデントの特集「忘れない勉強法」より、ポイントを紹介します。前日~当日の食事も!
ここのところ連続して歯医者へ行ってます。 通っている歯医者の雑誌置き場に、 プレジデント が置いてありまして。 ちょうど「勉強法」がテーマでしたので、 待ち時間にざっと読んでみました。 受験生のためになりそう...

 

 

改めて役立ちそうなことを紹介します。

やらないことを決める

これは大事。
優先順位をつけましょう。

もちろんやりたいことを
全部出来たらいいですけども、
どれも中途半端になってしまう可能性が高いです。

個人的には、二兎を追って二兎を得たいタイプですが、
受験生活と並行でそれをやるのは
あまりオススメできません笑。

会計士勉強しながらTOEICとか、
司法試験の勉強しながら簿記とか、
サークルもバイトもしながら
不動産鑑定士の勉強とか。

やるのは自由ですが、
まぁ、きついと思います。

 

体力づくり

体力、大事っすよね。
特に最近はそれを強く感じます。

会計士受験生の頃はまだ20歳くらいでしたし、
12年間のサッカーで得た体力がありました。
なので疲れを感じたことはあまりありません。

しかし、合格後、
運動しない生活が続いて、
あっというまに体力が落ちていきました。

そんな自分に嫌気が差して、
マラソンをスタート。
これは本当に良い決断だったなと。

もし運動習慣がないまま今の年齢まで生きていたら、
仕事の質も、下がっていた気がします。

勉強とともに、
運動もしていきましょう。

 

オーディオブックなどの音声教材

運動しながらでも、
耳から勉強できます。

WEBでの講義や、
録音した音声などを聴きながら運動。

一石二鳥ですよ。
こういう形で、二兎を追って二兎を得るのはOK。

 

成功者たちのコミュニティに身を置く

環境を選びましょう。
優秀な人たちに囲まれれば、
自然と自分も高まっていくはずです。

成功者、もしくは、
これから成功するであろう人たちと一緒にいること。

それだけで、成功確率は、
飛躍的にUPすることでしょう。

 

気になる方は、
詳細を読んでみていただければ。

スタンフォード底辺留学生がほぼオールAの訳 起業3年で100億円売却を目指す授業
大学時代の語学留学、大学卒業後に行ったインディアナ大学大学院、そして社会人になってから行ったスタンフォードのMBA。アメリカには留学を3回しましたが、なかでも印象深いのは、やはりスタンフォードです。何よ…

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、短答チームのMTG。
その後原稿などを進め、
夜は会計士協会東京会の会議。
からの、先輩とBarでウイスキー。

タイトルとURLをコピーしました