せっかくブログを書いているのだから、これを時々刻々の記とすればいいんじゃないか。

気づき
スポンサーリンク

 

時々刻々の記。

いわゆる「日記」のことを、
そのように表現している方がいます。

その都度その都度、考えたことを、
記録していく。

「日記」というと、
1日の締めくくりに、振り返って書くもののように思えてしまうけど、
時々刻々の記は、そういうものではありません。

時々刻々、頭に浮かんでは消え、消えては浮かぶ様々な想い、考え。
それらを、消えてしまう前に、記録することが大切なのです。

1日の振り返りを書こうとしても、
思い出せるのは、その日の行動のみだったりしませんか。

何時に起きて、何を食べて、
誰としゃべって、何をしたか。
楽しかったか、そうでなかったか。
その記録は、まったく意味のないことだとは思いません。

ただ、それらの記録が自分の思い出として残ることはあっても、
翌日からの人生をよりよく生きるための記録としては、
ちょっと物足りない気がします。

 

結局、

何のために書くのか?

によるわけですが、
よりよい人生にしていきたい。
昨日より今日、今日より明日をよくしたい。
そのための記録にしたいなら、
時々刻々、記録していったほうがいいのではないでしょうか。

いまは、いろいろなアプリもあります。
音声認識機能も向上しています。
歩きながらでも、スマホに吹き込むことで記録できます。

昨日より今日、今日より明日をよくする。
1%だけでも、人間として成長していければいい。

そのために、このブログも、
時々刻々の記の一部として、
活用していったらいい。

そう、ふと考えたのでした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日、某所から戻りました。

 

タイトルとURLをコピーしました