気韻生動(きいんせいどう)~致知2019年2月号~

読書
スポンサーリンク

 

致知2019年2月号を読みました。

 

気韻生動(きいんせいどう)という言葉。
知りませんでしたけど、ちゃんと変換されます。

「絵や書などで気品がいきいきと感じられること」
だそうな。

いきいき、生きる

いいじゃないですか。
常に活き活きしていたいものです(^o^)

 

人間は精神を集中して全身全霊をなにものかに打ち込まなければ、精神も磨かれないし、本当の力も発揮出来ない

今回のハイライトはこちら。

徹底的に、絞り込み、
一つのことに集中、熱中して、
全身全霊をそそぐ。

そうしないと、本当の力は出ないのです。

やれTwitterだ、
やれInstagramだ、
やれタピオカドリンクだ、

そんなこと言ってる場合じゃないんですよw
基本形として、現代人は、
スマホに集中力を奪われています。

みんながそうだから、
自分がスマホ中毒であっても、
周りとの差を感じないだけなんですよ。

本当の集中力を発揮できたら、
圧倒的に差を付けられるはず。

 

使命感が運命を切り拓く

「志」ですね。

・志
・情熱
・使命感
・ビジョン
・ミッション
・夢

こういったものがなければ、
運命を切り拓くのは難しい。

自分の使命はなんなのか。
考えてみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は打ち合わせ1件。
夜は、水道橋のラスト上級講義でした。
次に立つのはおそらく12月短答後、です。

 

タイトルとURLをコピーしました