自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

些細なことに腹を立てたり気にしないだけで幸福感UP間違いなし。これから必要なのは、いなす力。

time 2019/03/31

些細なことに腹を立てたり気にしないだけで幸福感UP間違いなし。これから必要なのは、いなす力。

 

とにかくですよ、
ありとあらゆる情報が飛び交うこの平成の末期。
目にした情報すべてにいちいち反応していたら、
それだけで認知能力を持って行かれます。

 

目にしない

のが1番手っ取り早いんですが、
とはいってもそれも簡単ではないでしょう。

LINEやTwitter、Facebookが連絡ツールになってしまっていますから、
イヤでもある程度、外部の情報に触れざるを得ません。

情報とうまく付き合うことが大切だと思うのです。
うまく付き合うというより、イメージとして近い表現は、

いなす

でしょうか。

「いなす」の意味を正確に知ったのが何歳の頃か定かではありませんが、
物心ついた頃から大相撲をテレビで見ていたので、
なんとなく意味は分かっていました。

1 《2から》攻撃を簡単にあしらう。また、自分に向けられた追及を言葉巧みにかわす。「鋭い質問を軽く―・す」
2 相撲で、急に体をかわして、攻撃に出ている相手の体勢を崩す。「―・されて土俵に手をつく」

(コトバンクより。)

とにかく、目にした情報は、いなす。
いなしてから、それでも気になるようであれば、
より深く考えたり突っ込んだりしてもいいでしょう。

多くの人が、目にした情報をいなすだけで、人生の幸福感はUPするはず。
それくらい、みんな過剰に反応しすぎやないか?
と思うのですがどうなんでしょうねえ。

 

「断る力」は、そこそこ強い人にしか持てないと思いますが、
「いなす力」なら誰でも持てるはず。

いなしていなして、いなしまくってまいりましょう。
数年前からいなしまくっているので、
だいぶ強くなったというか、生きやすくなりました(^o^)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は家族で後楽園遊園地、ラクーアへ。
娘は、乗り物よりも、
ゲームセンターがお気に入りでした。

 

【Twitterフォロワー数】

2991人(前日比+4人)(開始日比+311人)

関連記事

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

↓↓↓↓↓

 

YouTube始めました! 試験勉強に役立つ情報を提供しています。

 

ザキオチャンネル

 

よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです!

« 次の記事 新元号、令和(れいわ)が発表になりましたね。真の平和を目指して。

前の記事 » 自分独自の言葉に言い換えておくことで記憶を長期化する。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味はマラソン、トライアスロン。勉強法について学び続け、伝えています。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

新作書籍「勉強法のキホン」受験生にオススメ!



最近読んだ本

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031