新元号、令和(れいわ)が発表になりましたね。真の平和を目指して。

雑記
スポンサーリンク

 

新しい元号が発表されましたね。

新しい元号は、「令和(れいわ)」。
これについては、事前に予想して当てられた人はほとんどいないと思うのですけれども、まぁ事前の予想は、それぞれの楽しみ方として、
世の中に面白さを提供してくれたのでヨシとしましょう。

それくらい、予想は難しいのです。

昨日はたまたま時間があり、
ちょうど令和発表の瞬間の動画をリアルタイムで観ていました。
令和と掲げる前に、口頭で、菅官房長官がまず「れいわ」と言いました。

ほおー。と思った直後から、
へーいわ!この星に生まれ~へーいわ!僕らは出会えた~♪
ゆずの

Hey和

が、脳内フラッシュバックw

 

ということで平成も、残すところ1ヶ月。
今までも平和でしたが、これからもより一層、
平和な世の中であることを願います。

平和というのは、社会全体、世界全体、日本全体が平和であること。
それはもちろんのことながら、各個人の心の平穏。
これからの時代はそれこそが大事になってくると思うんです。

特に日本という、非常に恵まれた国にいると、
つい忘れてしまいがちです。
日本なら、少なくとも、安全に生きられる。
生きることが保障されています。

だからこそでしょうか。
無駄なことに心を動かされ、
病んだり怒ったり悲しんだり苦しんだりしている人が多い気がします。

それらをゼロにすることは難しいでしょう。
心の中のわだかまり、気になること、憂い事。
消えてはまた湧き出てくる温泉のようなものなのかもしれません。

しかし、それらをなるべく少なくするにはどうすればいいのか。
そういったことを意識して日々を過ごさない限り、
永遠に憂いが消えることはないでしょう。

人間関係、健康、お金、時間。

憂いのほとんどはそれらに集約されるはず。

それらの憂いを少しでも減らし、
心の平穏を保てるよう、
残りの平成、そして新たな令和の時代を生きていこう。

成→令

元号の50%が平和という時代を生きている。
真の平和を目指していざゆかん。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は家族で、会援隊BBQ。
大井町の施設には他にも色々あって楽しめそうでした。

その後近くの公園で遊んでから帰宅。

 

【Twitterフォロワー数】

2996人(前日比+5人)(開始日比+316人)

タイトルとURLをコピーしました