自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

疲れを感じる前に休んだ方が長期的には良い。

time 2019/03/02

疲れを感じる前に休んだ方が長期的には良い。

 

休息を取るのって、
実はとっても難しい。

勉強をしていると、
休みたくても休めない。
答練がたくさんある。
講義もたくさんある。
休んでしまうと後に響くので、
そう簡単には休めないですよね。

他の人が勉強していると思うと、
休んでいる時間が本当にもったいないと感じてしまう。

そう感じるようになれば、それはそれで良い傾向ではあるのですが、
意識的に休息を入れてあげないと、あるとき潰れてしまいます。

疲れを感じたときには、
もうすでに、かなりの疲労が溜まっている。

一度、落ちきってしまうと、
復活するまでに時間もエネルギーも必要になります。
徹夜した翌日、まったく使い物にならない、あれです(^^;)

体力が落ちきるちょっと前に、早めに休息を取ること。

その方が、全体として考えたときに、長期的に考えたときに、
結果は良くなるはずです。

私は受験中、意識的に休息を取っていたわけではありませんが、
思い出すと、普段から頻繁に休憩していました。

集中力が続かないからかもしれませんけど、
こまめに立ち上がってトイレに行ったり、休憩室までふらふらしたり、
散歩しに行ったり、ガッツリ昼寝したり。

長時間の休息というよりも、
日々の生活に短い休息をこまめに挟んでいた感じです。
これが結果的によかったのかなぁと。

 

赤線のようなイメージで、
こまめに回復できるように、
意識的に休憩する。

頑張りすぎて、復活まで1日以上かかってしまう人は、
ちょっとした休みをこまめに入れてみて下さい。

★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日の夜講義は人が少なかったです。
みんな花粉症なのかな?
講義後、終電まで仕事をして帰宅しました。

 

【Twitterフォロワー数】

2892人(前日比+15人)(開始日比+212人)

関連記事

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

↓↓↓↓↓

 

YouTube始めました! 試験勉強に役立つ情報を提供しています。

 

ザキオチャンネル

 

よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです!

« 次の記事 勝つため、負けないための、2つの戦略。

前の記事 » 医師弁護士会計士を持った引きこもりと、工事現場のおっちゃん。どちらが価値ある人間か。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味はマラソン、トライアスロン。勉強法について学び続け、伝えています。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

新作書籍「勉強法のキホン」受験生にオススメ!



最近読んだ本

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031