大坂なおみ選手優勝おめでとう!世界ランク1位になっても課題を見つめている。

勉強法
スポンサーリンク

 

大坂なおみ選手、おめでとうございます。
ただただ、ハラハラドキドキしながら見ていた決勝。
素直に、嬉しいです。

インタビューも素敵です。

開幕前に自称3歳だった精神年齢は準決勝進出後に「4歳」に成長。優勝後の会見では「毎日1歳ずつ成長している。だから5歳ね。まだまだどうしようもないわ」と笑った。

こういうのほんと好きだわー

 

で、インタビューへの答えの中で、

悪いときもあるけれど、それを辛抱する力が必要

みたいなことを言っていて、
世界1位になってもまだまだ、
課題を見つめているんだなぁ、と。

世界1位の人が、まだまだ課題があると言って、
課題克服のために日々練習したり研究しようとしている。

それなのに、世界1位じゃない人が、
それ以上に練習したり研究しないで、
どうして世界1位になれるでしょうか。

なれるはずがないですよね。

もちろん目指すかどうかはまた別の話ですが、
目指すのならば、世界1位と同じことをしていてはいけないのです。

勉強の世界も同じで、
自分より優秀な人が、自分よりたくさん勉強していたら、
いつまで経っても勝てる訳がないのです。

量に限らず、内容も。
成績優秀な人の嫌なところは、
頭もいいし、勉強法も確立しているくせに、
その上で猛勉強するところなんですよね笑。

そりゃ勝てませんって。。。

 

頭を使って、身体を使って、心を使って、
すべてをフル稼働させなければ、
難関資格に合格することは難しい。

だって優秀な人たちがゴロゴロいて、
しかもその人たちが、必死に頑張っているんですから。

日々勉強、日々成長です。

写真は、大坂からの大阪つながりで、NMB48の山本彩さん。
卒業されてしまいましたけどね。。。
NMBでは1番好きな人でした(彼女以外知りませんがw)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は1日家族と過ごす日。
娘と公園へ行ったり買い物したり。

タイトルとURLをコピーしました