2回目のAmazonBarで学んだ経営の極意。賑わい感・自分で選ぶ感・分割払い

気づき
スポンサーリンク

 

2回目のAmazonBarに行ってきました。
限定10日間開催のうち、2日行ったわけです。

あれだけの行列ですから、
2回以上行った人はあまりいないでしょう。
希少種です。(奇行種?)

会社経営などしたことのない身ではありますが、
経営者に近い立場で仕事をすることが多い今日この頃。

AmazonBarに経営の極意を教えてもらった気がするので
気づいたことを書いておきます。

 

賑わい感を演出せよ

AmazonBarはとにかく行列がすごかった。
行列を見て諦めた人、かなりいるんじゃないかと。

行列ができていると並びたくなるのが人間というもの。
30分待ちでも60分待ちでも120分待ちでも、
どんどん列は伸びていきます。

人は失敗を嫌います。
1万円拾う喜びより1万円落としてしまう悲しみのほうが大きく感じます。

行列ができているなら失敗リスクは少ないだろう、
と考えるのです。

開店1時間前です。
2つも角を曲がったところが最後尾ですよ。
ごいすー。

雨が降っていてもこの有様。
ごいすー。

 

この賑わい感を出すためにAmazonがやったことは、

期間限定にする

ことでしょう。
いま行かないともう行けないかも!
と思うとどうしても並んでしまうのですね。

ちなみに私は行列は大嫌い。
12時~13時にランチに行くなどもってのほか。
そんな私が2回も並ぶんですからね。

賑わいを演出できないか考えることは重要です。

 

自分に選ばせる

AmazonBarでは今の気分をいろいろ入力していくと、
オススメのお酒が自動で出てきます。

ポイントは、価格も最後に出てくること。

普通にお酒を頼むとき、価格は最初に確認しますよね。

そうすると無意識に、高い安いを考えて、
お財布と相談してしまうものです。

AmazonBarの場合、お酒が選ばれると同時に価格も提示されます。
私がこの日に選んだ最初のお酒は1200円でした。

てっきり500円のものが出てくると思っていたので、
一瞬だけ悩みましたが、
自分で選んだ結果だし!!
と、そのままオーダーしたのです。

これはすごいことです。

(実際は自動ではあるものの)自分で選んだという事実が、
購入にいたらせたわけです。

もしこれが、「オススメはこちらです~」
と店の人に言われていたら、また違った結果になっていたでしょう。
それなら500円の同じようなお酒にしたかもしれません。

自分で決めている感を出すことで、
財布を開きやすくする効果があるでしょう。

 

分割

これは支払い方です。
いわゆるキャッシュオン形式で、
購入する都度お金を支払います。

これだと、あまり痛みを感じないのです、不思議と。

すべて飲み終わった後に4800円と言われるより、
800円のものを6回に分けて支払うほうが、安い気がしてくるもの。
おかげでついつい飲み過ぎてしまいました。

一括よりも分割払いのほうが、支払いやすくなるのです。

1日あたりに換算するといくら!
1ヶ月あたりだといくら!

よく目にしますよね。あれです。
身近な金額だと、まぁ払ってもいいかな、
と思いやすいのです。

とはいえ、実際のところ、AmazonBarそれ自体が儲けのタネでは無く、
ここからAmazonでの購入につなげることや、
お酒の取り扱いを増やしていくことが目的でしょう。

そういえば、お酒をAmazonで買ったことってあまり記憶にない。

Amazonはすでに我々の生活基盤に入り込んできています。
これからもAmazonの動向には目が離せませんね。

以下は完全なる日記なり。

 

土曜日、雨の中、15時過ぎにも関わらず列ができはじめていました。
なにやら赤い傘・赤いジャケット・赤い靴の黒い人が。。。

 

元帥が並んでいました。

新しいもの好きな元帥なら、間違いなくAmazonBar行くだろうと思い、
存在を知った瞬間にメールしたのですがあいにく豪華客船ツアー中。

帰ってきたその日に一緒に行くことになったのでした。
2時間、立ちながら待ちます。

 

 

水曜日と変わらない店内。
当たり前か。

Amazon Barレポート。雰囲気良し、価格良し。体験してみるべし。
超絶話題となっている銀座のAmazonBarへ行ってきました。 10月20日~29日の期間限定。 あと5日間しかないので、まだ行ってない人は、 行ってみることをオススメします。 今日はそんなAmazonB...

 

 

 

 

そんな中でも新しい経験のため、
英語版にチャレンジ。
日本語と同じ質問(だったはず)。

 

元帥の一杯目は、黒ビール。
俺黒いからかな、
とぼそっとつぶやいていたのが印象的でした。

 

やはり美味しゅうございました。

 

いまはiPhoneの通常カメラでかざすだけで、
QRコード読み取れるので便利ですよね。

 

今回もInstagramに投稿してビールゲット。
エビスマイスターを飲みました。

 

テキーラも飲んだし日本酒も。。。
マラソン前日。。。

 

2回行ったけどどちらも満足できました!
もうさすがにいいかなと思いますけど(^^;)

 

AmazonBarに2回も行った変人として、
これからもAmazonを利用させていただきます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で打ち合わせ。

夜は神田でMG仲間との飲み会に参加ののち、
五反田に戻って10月の決算打ち上げ予定です。

タイトルとURLをコピーしました