節約は大きな無駄から手を付けていく。

気づき
スポンサーリンク

 

節約するなら大きなところから。

 

もちろん100円単位の節約が必要なこともあるでしょう。

でももっと大きな出費がありますよね。

たとえば、1万円単位のムダな出費がないかどうか。

まずはここから切り捨てるべきではないでしょうか。

 

チリも積もれば山となりますが、

山が積もればチョモランマになっちゃいます。

 

日々のコーヒー代500円をけちっても、

月間で1万5千円にしかなりません。

そんなの、たった1回朝まで飲んでタクシー帰りをすれば、

一発で吹き飛んじゃいますよね。

服を買うとか、電化製品を買うとかで吹き飛んじゃいますよね。

 

細かい無駄も、もちろん省いていくべきです。

小事が大事ともいいますしね。

ただ、効果の高いものから優先的に進めていくのがベター。

まずは大きな金額から手を付けていきましょう。

節約は「木を見て森を見ず」にならないようにしたいですね。

 

2010-12-05-10-43-16

 

毎月クレジットカードの引き落としのたびに愕然とする自分への戒めです(^_^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は会援隊の打ち合わせでした。

11月19日~20日に金沢でMG合宿やります。

まだ公表前ですが、すでに残席数名ですので、ご希望の方はご連絡下さい!

夜は香箱ガニを食べながら交流しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました