日本も捨てたもんじゃないと思った出来事2016年9月17日ver

気づき
スポンサーリンク

 

今日の昼、家族で中華を食べに行ったんです。

近所の中華屋さん。

うちの近辺は中華が多いんですよ。

ほぼ行く店は決まってるんですが、

今日は新たなお店を開拓しました。

 

その店、特に禁煙とかじゃない店だったんです。

それに気付かず入っちゃったんですね。

で、うちには1歳の娘がいるわけですよ。

私がタバコの煙を吸うだけなら、まだ我慢できます。

嫌いだけど、我慢できるレベルです。

露骨にイヤな顔をすることもありません。

そのレベルでは我慢できます。

 

だけど娘がもろに副流煙を浴びるのは許せん。

さすがに困ります。

 

幸い、店に入ったときには、

誰もタバコを吸っていませんでした。

タバコ臭も気になりません。

 

で、食べ始めて数分後、3名くらいの工事現場のおっちゃん集団が。

こ、これは。。。

間違いなく吸うパターンや。。。

喫煙できるからこの店に来てるパターンや。。。

 

案の定、その手にはタバコの箱。

吸う気満々で店に入ってきました。

 

 

 

おや?

タバコ臭くならないぞ?

なかなか吸い始めません。

 

タバコは相変わらず机の上に投げ出されています。

今すぐ吸ってもおかしくありません。

ですが、吸わないのです。

 

私たちは店の一番入り口側に座っていたので、

娘の存在に気付いたのでしょう。

 

そう。

おっちゃんたちは、私たちに気を遣って、

吸うのを我慢してくれていたのです。

我々よりも5分遅く入店し、

我々よりも10分早く退店していきました。

 

さりげない気遣いに、ちょっとほっこりしました。

まだまだ日本も捨てたもんじゃないシリーズでした。

2016-09-04-06-59-33

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日の午前中は保育園の役員会でした。

夜は、渋谷上級クラスの懇親会です。

いよいよ短答まで3ヶ月を切りましたね。

ここで一息入れて、12月まで駆け抜けましょう!

明日は大事な式典があるので、飲み過ぎないようにしないと(^_^;)

 

タイトルとURLをコピーしました