イチロー選手で印象深いのは、4000本安打達成後の会見。イチロー選手、ありがとう!

勉強法
スポンサーリンク

 

イチロー選手が引退を発表。

全国のブロガー様が書く今日のブログは、
確実にすべてイチローネタになるでしょう。
流れに乗って私もそうします。

まずは一言、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私は、野球が苦手です。
まず、フライが取れない。
この時点でアウトです。
守備につくことができません。

運動苦手芸人ほど下手くそではありませんが、
かなり下手くそな部類に入るでしょう。

むかーーーし、彼女とバッティングセンターに行って、
2球だけしか前にボールが飛ばなかったこともあります。

そんな私でも知っているくらい、
イチロー選手は有名です。
そして、何より、
私たちの生活に浸透しまくっている。
それがイチロー選手。

CMでの姿かもしれないし、
駅での看板かもしれません。
公式戦での姿かもしれませんし、
ニュースで見る会見の姿かもしれません。

どこかで必ず目にしていて、
誰もが知っている野球選手。
そして、誰もが憧れる存在。
それがイチロー選手なのだと思います。

そういえば、まだ読書習慣がまったくなかった私が
社会人初期の頃に買った本も、イチロー選手に関する本でした。

[amazon_link asins=’4835615123′ template=’kaereba’ store=’zakiocpa-22′ marketplace=’JP’ link_id=’66b6171c-f205-4afb-85be-f6897634ad5e’]

 

なぜ我々は(少なくとも私は)イチロー選手に惹かれるのでしょうか。
私は3Kにあると考えています。

コツコツ、謙虚に、結果を出す。
頭文字を取って、3K

めちゃくちゃすごいことを成し遂げているんですけど、
めちゃくちゃ謙虚な姿勢。
コツコツやってきた結果に過ぎないという、冷静な分析。
そしてもちろん、結果を残している。

「俺もコツコツやれば、結果出せるかも!」

と思わせてくれる。
行動しようと思わせてくれるんですよね、イチロー選手は。
だから惹かれる人が多いのでしょう。

勉強にも通じる部分がかなりたくさんありますし。

私にとって印象に残っているのが、
日米通算4000本安打を達成したとき。
下記のインタビューは必見ですよ。

20年で4000安打「僕の中では遅い」 イチロー会見
21日のブルージェイズ戦で日米通算4000安打を達成したヤンキースのイチローは試合後、日米のメディアに対してそれぞれ記者会見を行った。日本メディアとは47分間の長丁場。質問が途切れると「もうないです

一部抜粋してみます。
(太字の強調は私が付けています)

4000安打には、僕の場合、8000回以上悔しい思いをしている。その悔しさと常に、向き合ってきた事実は誇れると思いますね

 

どの世界もそうですが、記憶に残るのはうまくいかなかったこと

 

(準備するのは)当たり前のこと。そこにフォーカスがいくこと自体、それ(準備をしている人)があまりにもいないということでは?

 

これからもいっぱい失敗を重ねて、たまにうまくいっての繰り返しと思います。打撃とは、野球とは何か、ということを少しでも知る瞬間というのは、うまくいかなかった時間とどう対峙するかだと思う。うまくいかないことと対峙するのはしんどいんですけど、それを続けていくことです

 

僕はいっぱい満足します。今日も満足。それを重ねないとダメだと思うんです。『満足したら終わり』って、とても弱い人の発想。僕は満足を重ねないと次は生まれないと思う

 

小さいことでも満足するし、達成感を感じることで次が生まれるんです。意図的に『こんなことで満足しちゃいけない。まだまだだ』なんて言い聞かせている人はしんどいですよ。何を目標にしたらいいか、分からないじゃないですか。うれしかったら喜べばいいんですよ

余談ですが、私の尊敬する先輩から、
「イチローの4000本安打の会見で、
その裏には8000本の失敗があるって言ってて、
どこかで似たようなこと聞いたなー、、、
と思って考えてたら、ザキオさんが前に言ってたことだったわ!」
と言われたことがあります。

その内容はここでは書きませんので、
気になる方は直接聞いて下さいw

 

すっかり忘れてましたけど、
6年近く前に、こんな記事も書いてました。

【Vol.270】イチロー4000本安打への歩み。
いつもお読みいただきありがとうございます。 イチロー選手が4000本安打を達成しました!!!おめでとうございます! インタビュー記事、すこし長いですが、忘れないためにもここに全文残しておきます。 ☆...

いままでも、そして、これからも、
勇気と希望を与え続けてくれるイチロー選手に感謝します。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は会援隊の準備をしに行って、少しだけ原稿。
その後は帰宅して、家族で買い物など。

 

【Twitterフォロワー数】

2957人(前日比+2人)(開始日比+277人)

タイトルとURLをコピーしました