はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の遊び論。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

俺のはなももシリーズです。

今までの記事はこちら。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の補給術。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の記録。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の前日の過ごし方。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の練習記録。

 

★★★

で、昨日は、マラソン前に読んだ本のことを書きました。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の読んだ本。

 

そこで書き忘れたことがありまして。

 

この本で大事なヒントを得たのです。

それは、

中間地点までに2~3分の貯金をつくる

ということ。

このおかげでレース運びがうまくいきました。

 

フルマラソンでは後半、必ずしんどいタイミングがくるので、
目標タイム達成のためにある程度余裕を持っておくといいのです。

何事にも「余裕」って、大事なんです。

 

たとえば、テキストにも、ある程度余白があったほうが
いろいろと書き込めて便利ですよね。

文字だけでビッチリ埋まっている本は読む気が失せます。

 

車のハンドルにも、「遊び」があります。
ほんのちょっとだけハンドルを動かしただけでは、
方向が変わらないようになっているのです。
急に方向転換したら大変ですからね。

工学における遊び(あそび)とは、機械や装置の操作を行う機構(ユーザーインターフェイス/マンマシンインタフェース)に設けられる、操作が実際の動作に影響しない範囲のこと。あるいは、接合部(→接合法)などに設けられた隙間や緩み。

(ウィキペディアより)

 

ちょっとした余裕とか緩みは必要なものなのです。

 

スケジュールもそうですよね。

毎日朝から晩まで、1分の余裕もなくビッチリ埋まっていると、
せわしなく動かざるを得なくなって、
まぁ精神的によろしくないと思います。
(それはそれで気持ちいい人もいるのでしょうけど)

 

人生もマラソンも、ちょっとした「遊び」と「遊び心」が大事だよってことです。

2016-02-12 17.30.12これはちょっと遊びすぎですが。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

来週の土曜日(3月26日)の15時~19時のどこかで、
面白いイベントに出演します。

予定空いている方は空けといて下さい。
場所は渋谷です。

 

【今朝の体重】

63.7kg

 

【昨日の1日1挑】

旨辛ビビンバ牛そぼろとナムル

くりの木

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

  1. […] はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の遊び論。 […]

タイトルとURLをコピーしました